SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その21 チャンバー塗装!! [ストマジ]

3/27 当り(17-10)
ここ暫くヒット記事を書いていない・・・・・・。
面白い記事を書くと言うのは大変なものです。
もっとも万人向けじゃあないバイク系ブログなんで、こんなもんでしょう。
でも、いつのまにバイク系ブログになったんだろう?
最初は映画の感想とかも書いていたんですけど・・・・・・ (^^;

まだ、終わってなかったストマジのチャンバー錆落しの続きです。
削り残しちゃった錆や塗装を大よそ落としたので、次は塗装です。
塗装の前に、磨いちゃった表面に傷を付けて塗料が乗りやすくします。

どこかで、そうしろと書いていたのだけど本当?
まぁ、磨くのが目的じゃあないので、ガリガリと表面を傷だらけに。


表面全部が傷だらけ。
あ~~~ぁ、勿体無い。
ピカピカに磨いてクリアー塗装にすればネタ的にはキレイだった?
まぁ、耐熱クリアーは見た目は兎も角、脆くて実用性0(ゼロ)なので止めときましょう。

次に実際の塗装。
秋田はマダマダ寒い(外気温10℃)のでお湯でスプレー缶を暖めます。

塗料の粒子が細かくなるって雑誌に書いて有ったのですが本当?

最後に耐熱塗料に熱を加えて表面を硬化させちゃうんで、粒子が細かくなっても出来栄えはあまり変わらないんだよなぁ (^^;
ぶしゅ~~~っと真っ黒に

本当は針金で空中に吊って塗るんだけど・・・・・・・
TZRの時は吊り上げて塗装、乾燥、硬化まで行ったのですが、今回は手抜きです。

乾燥させてから、バーナーで表面を軽く焼いて耐熱塗料を硬化させます。
ってな訳で、1日乾燥させてからバーナーで表面に焼きを入れます。

が~~~ん、大失敗。
バーナーの焼いたら表面がブツブツと泡立っちゃいました。
それに一部剥げちゃいました。

気温が低かった為か、1日では乾燥が足りなかったです。
手を抜いて吊らなかったので外気が十分に当たらないのも原因かな?
トホホ塗りなおしです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

GATA

失敗しちゃいましたか~。
しかしそれもブログネタとしてはいいネタです。(笑)
塗りなおすんですか?
by GATA (2007-03-27 14:06) 

カズ−

私も昔から塗装はよく失敗します。
塗膜をある程度厚くしてやろうと重ね塗りするんですが、
ついつい乾く前に塗ったり、部分的に塗料をかけすぎ、
結局垂れてきちゃったりと。
今度は丁寧に塗りなおしましょうね。
by カズ− (2007-03-27 23:26) 

今日、ホームセンターでグラインダーを眺めてしまいました・・。
ほしかったんですが8000円くらいしたので、、、スルー。
ボクの塗ったマフラーガードも塗膜が薄かったのと
絶えず足があたるので、禿気味・・・再度ぬらないとかも・・・。
by (2007-03-27 23:40) 

awakuran

何事も手を抜くとしっぺ返しが・・・
自分も抜き気味なので気を引き締めて
整備します(^_^.)
by awakuran (2007-03-28 10:48) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>塗りなおすんですか?
ええ、塗り直します。
それじゃないとネタになりませんから (^^)
by ふなじゅん (2007-03-28 14:43) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>私も昔から塗装はよく失敗します。
私の場合はプラモデルは成功例が皆無です。
キレイにやろうとして、逆に失敗してばかりですよ。
今回は手を抜いたのがいけなかった (^^;
by ふなじゅん (2007-03-28 14:45) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>絶えず足があたるので、禿気味・・・再度ぬらないとかも・・・。
私のTZRもチャンバーに足が当たる部分が剥げてますけど、使ってて塗装が剥げちゃうのは諦めてます。
そう言う部分は錆が出にくい場合が多いですしね。
by ふなじゅん (2007-03-28 14:49) 

ふなじゅん

awakuran さん こんにちは
>何事も手を抜くとしっぺ返しが・・・
その通りですね。
「手を抜く」のと「手順を簡略化」は似て非なるものですね。
ちょっと面倒臭がっただけで、余分な手間が必要になっちゃいました。
by ふなじゅん (2007-03-28 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。