SSブログ

習慣(週刊)ソフトクリームコレクション No.4 変なソフトクリーム?? [ソフトクリーム]

先週号(No.3 ジャージーソフトクリーム)の予告で「次号は際物系ソフトクリームをご紹介したい」と書きましたので今回は変り種をご紹介します。
ただぁ~、ちえちえ さんが食べた牡蠣フライソフトクリームのインパクトを越えるソフトクリームは、普通無いっす。
いやぁ~、今まで色々なアイスクリーム・ソフトクリームを食べましたけど、「二度と食うか!!」って言うのは「宮城牛タンアイス」くらいかな?
カップアイスの中に牛タンチップがチョコチップみたいに入っていると言う代物・・・・・・。
見た目は普通でしたが、微妙を通り越したお味でした、勿論完食しましたよ (^^;
ちなみに「宮城牛タンアイス」はナムコ・ナンジャタウンのアイスクリームシティで販売されてますので、ご賞味あれ。

そんな訳で「際物系ソフトクリーム」とは言っても普通に食べられるのを紹介します。

まずはきりたんぽ工房 田園市場 秋田美人(秋田県鹿角市)の「たんぽソフトクリーム」です。
たんぽソフトクリーム
きりたんぽ工房の「たんぽソフトクリーム」だったので、てっきり きりたんぽ味かと思いましたが、「クルミ味噌入り」のバニラソフトクリームでした。
味噌が入っているので塩っぱいかと思いきや、コレが意外といける!!
十和田湖と八幡平の間に有りますので、お試しあれ。

きりたんぽ工房 田園市場 秋田美人


「味噌」の次は当然「醤油」です。
えっ?
創刊号で醤油は紹介したろ?」ですか?
使いまわしなんてしませんよ。
ちゃ~~んと別の醤油ソフトクリームを見つけてきましたよ。
それはスーパーセンター アマノ男鹿店で見つけた「くるみしょうゆソフトクリーム」です。
くるみしょうゆソフトクリーム
これまた、意外な事に美味しい。
クルミが香ばしい風味を醸(かも)し出しています。
胡桃と醤油ってソフトクリームにメチャメチャマッチしているなぁ。
もっと一般的になっても良い感じ。

えっ?
「美味しいんじゃ普通過ぎ!!」ます?
じゃあ、ちょっとだけ真面じゃないヤツのご紹介。

産直センター潟の店(秋田県大潟村)の「トマピーソフト」です。
トマピーソフト
農林水産省「子ども相談電話」Q&A-野菜編(2)によりますと、トマピーはパブリカの一種らしいです。
「ピーマンくささもなくフルーツ感覚(かんかく)で食されています。」って書かれてますけど、「トマピーソフト」はピーマン臭いです。
食べるとピーマンの独特の味が、さり気無く口の中に広がります。
多分、ピーマンが嫌いな人は食べられないと思います。

産直センター潟の店



最後にご紹介するのは、有る意味ヤバイ(危険な)ソフトクリームです (^^;
どぶろくソフトクリーム
ラムレーズンの例を出すまでも無いのですが、アイス・ソフトクリームとお酒の組み合わせは合いますよね。
お酒の風味がアイス・ソフトを上品なデザートに変貌させます。
「大吟醸ソフトクリーム」が各地に有りますが、あくまでも風味
ところが・・・・・・・・・・
マタギの湯・打当(うっとう)温泉の「どぶろくソフトクリーム」はソフトクリームが濁酒(どぶろく)に浸っています。
ハッキリ言って酔っ払います。
ですので、メニューに注意書きとして「20歳未満の方・ドライバーの方は御遠慮下さい」とハッキリ書かれてます (^^;

ちなみにマタギの湯・打当(うっとう)温泉には宿泊施設も有りますので、バイクで行って「どぶろくソフトクリーム」を食べちゃったら、そのまま泊まっちゃって下さい。

マタギの湯(打当温泉)


編集後記:
PSPのゲーム(首都高バトル)がトイザラスで安かったので買ってきて遊んでいるんですけど、アッと言う間に終わってしまった。
1,500円だったけど、1,500円分遊べていない感じ (^^;
安物買いの銭失い?

次号予告:
自宅の近く(秋田駅周辺)で食べられるソフトクリームを紹介します。
お楽しみに!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

エスねら!

ソフトクリーム歴が半端ないですよね!やっぱ
まだまだいっぱい出てきそう
私は今日初めてバイクソフトしましたよ。
by エスねら! (2007-07-03 20:25) 

awakuran

こうやってみるとソフトっていろんな物があるんですね
あまり特殊なソフトにはチャレンジしない方ですが
今度、何か見つけたら頑張ってレポートしてみます。
by awakuran (2007-07-04 00:24) 

かみさま

牡蠣フライソフト食べたいんですよ~♪
インパクトが素敵(^_-)-☆
しゅうゆ系のソフトが北の方では流行ってるのかな?
関東にも来るかな~
食べてみたいな~しょうゆソフト(^-^)
by かみさま (2007-07-04 06:44) 

etsukonoheya

初めまして、フォトでこぎんさんからソフトクリームのタグに兵が居ると聞いて見て来ました。どうして醤油なんでしょう?変わってるー!
by etsukonoheya (2007-07-04 09:11) 

j-taro

どぶろくソフト…めっちゃ食べてみたい(^^)
これで検問にひっかかったら酒気帯びか…(汗
by j-taro (2007-07-04 10:34) 

里崎 知宏

カキフライおいしそう!ぜひ食べたいw
しょうゆってそんなに合うんですか~。なんだかしょっぱそうですけどね。
くるみはおいしそう!

ちなみにおいらのPSP、なぜか充電しても起動不可になりました(涙
by 里崎 知宏 (2007-07-04 14:45) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>私は今日初めてバイクソフトしましたよ。
「マスクメロンソフト」ですよね。
美味しそうでしたよ。
by ふなじゅん (2007-07-05 08:52) 

ふなじゅん

awakuran さん こんにちは
>今度、何か見つけたら頑張ってレポートしてみます。
いやいや、普通のが一番ですよ。
私の出番が無くなるので「変なのを発見しました」情報程度に留めて置いて下さい (^^)
by ふなじゅん (2007-07-05 09:30) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>牡蠣フライソフト食べたいんですよ~♪
私も一度現物を見てみたいです。
でも食べたいとは・・・・・・・ (^^;

>関東にも来るかな~
関東は判りませんが、新潟と岐阜に有ったと思います。
どっちも遠い?
by ふなじゅん (2007-07-05 09:32) 

ふなじゅん

Etsuko さん 初めまして
>兵が居ると聞いて見て来ました。
兵(つわもの)なんて・・・・・・いえいえ、まだまだ雑兵です (^^;
醤油テイストのソフトクリームは極めて普通に美味しいですよ。
見つけたら食べて見て下さい。
by ふなじゅん (2007-07-05 09:36) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>これで検問にひっかかったら酒気帯びか…(汗
そうですねぇ~。
真面目に「酒気帯び」で検挙されると思いますよ (^^;
だから誰か車で行くか、宿泊しないと食べられないかと。
有る意味「幻」のソフトクリーム!?
by ふなじゅん (2007-07-05 09:38) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>カキフライおいしそう!ぜひ食べたいw
牡蠣フライもソフトクリームも好きですけど・・・・・・・・。

>ちなみにおいらのPSP、なぜか充電しても起動不可になりました(涙
ご愁傷様・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-07-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさいYZF-R6のプラグを交換する? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。