SSブログ

WGP(MotoGP)第11戦アメリカGP 雑感 今回も最低中継・・・・・ [WGP(MOTOGP)]

終わったよ、ほぼ終わっちまったよ。
今シーズンは、ほぼ絶望的。
昨シーズンとは状況が違うだけに、贔屓目に見ても、逆転の希望は薄い。
これで逆転したら凄いんだけど、幾らなんでも・・・・・・。

え~~~っと結果の方が他の方々に書いて頂くとして。
G+ の中継に思いっきり文句たれたれをしたいと思います。

今回の中継は実況 寺島淳司・解説 宮城光のダメダメコンビ・・・・・・
この段階でアメリカGPの日本語中継は雑音以外の何物でも無い状態です。
もっとも他のアナウンサーも五十歩百歩なので「G+に真面なアナウンサーが居ないんじゃない」かと思わせるほどです。

今回も画面と無関係の事を話して、状況が判り辛かった。
毎回・毎回なのだが、国際映像で「タイムギャップ」や「最速ラップ」が表示されても無視。
C.ストーナーが最速ラップを叩き出しながらトップを快走しても、全く無視。
C.ストーナーが最速ラップを出しているのに、C.バーミューレンが1.6秒差から1.0秒差まで差を縮めたタイム表示が出ても無視。
D.ペドロサが徐々に遅れている事を示す最新3周のラップタイムが出ても無視。

正直言ってレースを見慣れている人は良いですよ。
映像を見れば、判りますから。
でも、あの中継では見慣れていない人は全然分かりませんよ。
レースは競争なので、結果が全てなのですが。
例えば、2位と3位が近づいたとして、同じ結果でも
ケース1. 2位がラップタイムが落ちて3位に近づいた
ケース2. 3位がラップタイムを上げて2位に近づいた
では先の展開が違います。
ケース1では2位は順位を2位から3位、3位から4位とドンドン落としてしまうかも知れません。
ケース2では3位が更に前に追いついて優勝するかも知れません。
レース展開としては思いっきり違うでしょ?
国際映像だけでは判らない部分を実況解説するのが、本当だろうと思う。
もし「有料放送で趣味の人しか見ていないから良いだろう」と言うならば、あの程度のレベルの低い実況と解説を止めて欲しい。
自分達の中継を見直して、あの実況と解説でレースの流れが分かるか考え直して欲しい。

はっきり言ってCSフジのF-1中継は非常に判り易い。
地上波の方は、実況・解説共に最低と言えるレベルだか、CSの方は良い。
まず実況が無理にレースを盛り上げようとしていない。
これは意外と大切、正直言ってレースなんて単調な見ていて眠くなる展開になる時が多々有る。
(特に台数の少ないトップカテゴリは終盤に各車の間隔が開いて、超高速ツーリング大会になっちゃう場合も・・・・・。)
それを無理に盛り上げようとすると、反って白ける。

解説も判り易い。
元々、レベルの高い人が解説をやっているだけ有って、高い次元の事を低い目線で解説してくれている。
F-1ニュースでレース後解説もやるので、更に判り易い。

今回更に最低だと思ったのは予選。
予選は毎回毎回ダメダメ実況・解説なのだが・・・・・・・。
M.メランドリがKu.ロバーツに衝突しそうになって、それを避ける為にコースアウト、予選が赤旗中断してしまう事態になった。
衝突しそうになった原因はKu.ロバーツがレコードライン上で大きく減速した事です。
レコードライン上での減速(又はスロー走行)は誰も想定していない事なので、Ku.ロバーツの行為は思いっきり危険です。
幾ら、ラインを読まれるのを嫌ったとしても危険なのには変わりないです。
それを解説の宮城光は「減速する位置が悪い」くらいは言っていたが、軽~~~く「レーシングアクシデントなので云々」って流しやがった。

久しぶりにテレビに向かって

( #` ¬´#) ノコラ!

って怒っちゃった。

その後、S.ギュントーリに衝突されて負傷欠場したA.ホフマンの代役C.デービスがノールック(後ろを確認しないで)コースを斜めに減速(スロー)走行、アタック中のJ.ホプキンスのレコードラインを塞いだのも軽~~~く「レーシングアクシデントなので云々」って流しやがった。

またも、テレビに向かって

オイ! ( #` ¬´#) ノコラ!

って怒っちゃった。

ああ言うのを軽く流すのは良くないでしょ?
両方とも危険な行為だと、キチンと解説して欲しかった。
それをスルーで流すとは・・・・・・・。
日テレG+にお願いしたい、9月の日本GPの解説は絶対に宮城光を使わないで欲しい。
現地音声(国際中継)に、あの馬鹿解説が流れちゃうかも知れないんですよ。
思い切り日本の恥です。
ホンダさん、お願いですから、彼をアドバイザーとしてピットに監禁して置いて下さい。
出来れば、二度と出して欲しくないのですが・・・・・・。

一応、宮城光と言えば
'83 ノービス フォーミュラ3/250㏄
'84 国際B級 フォーミュラ1/フォーミュラ3
とMFJの年間チャンピオンになっている人なんですけど・・・・・

G+ WGP放送予定
MotoGP 第11戦 アメリカGP
MotoGPクラス決勝:(再放送) 7月24日(火) 24:30~26:30 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

MotoGP前半戦 プレイバック
ディレクターズチョイス(1) 第1戦 カタールGP 7月31日(火) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(2) 第6戦 イタリアGP 8月4日(土) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(3) 第7戦 カタルニアGP 8月7日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
ディレクターズチョイス(4) 第8戦 イギリスGP 8月11日(土) 24:30~28:45
ディレクターズチョイス(5) 第10戦 ドイツGP 8月14日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

天才少年 中上貴晶 挑戦記 2007 ~世界へ~(2)
8月18日(土) 25:15~26:15 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)

MotoGP 第12戦 チェコGP
MotoGPクラス予選:(当日放送) 8月18日(土) 26:15~27:30 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(生放送) 8月19日(日) 25:30~29:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(再放送) 8月21日(火) 24:30~28:45 (野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)
MotoGPクラス決勝:(再放送) 8月28日(火) 24:30~28:45
(野球中継延長時放送時間変更の可能性あり)


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 14

HIRO

こんにちは。
カピが、マシントラブル?でリタイヤしたし、前戦みたいに途中でタイヤがタレる事も考えられたから、内心ヒヤヒヤしながら観てました。
取り敢えず44ポイント差で、サマーブレイクです(笑)。

中継解説...冒頭のメンツ見て、匙投げてたから(核爆)
サマーブレイク中に、バリ伝のGP編でも読んで勉強して欲しいです(呆)
by HIRO (2007-07-23 19:50) 

木っ端ミジンコ

宮城光さん
一緒に仕事すると「やっぱり、プロだな」って思います。
レーシングドライダーとして。
モータースポーツ(特に2輪)を盛り上げていかなければ!
という情熱は凄いものがあります。

でも、得手不得手はあるんでしょうね。
僕も彼の解説は「五月蝿い」と思いますし。

同じバイクレース中継でも、CSのSBKやAMAの中継は分かりやすいと思います。

今思うと、NHK-BSの解説実況メンバーは最強でしたね。
田中アナ!フリーへ!
by 木っ端ミジンコ (2007-07-23 20:58) 

柊なお

ふなじゅんさ~ん、こんばんは♪
ワタクシ、昨年オフィシャル・サイトで観戦していた名残で、今年は全戦副音声のみで観ています。英語の勉強にもなるし~、というワケでなく、余計なこと言われたくないし、やっぱり“うるさいなー、もう”と思うことが多いから。

テレビは映像があるから、それでわかることも当然多い。だけど、ふなじゅんさんの言う通り、それだけじゃわかりづらいこともある。
だから、どんなスポーツでも実況アナウンサーがいて、フォローする解説者がいるんですよねえ。存在意義をもう一度、よく考えてほしいです。
by 柊なお (2007-07-23 21:48) 

mitsato

なるほど!宮城光は五月蝿いのですね。
最近、MotoGPの実況、解説が非常に変わりずらいと思っていたのですが、解説者の問題なんですね。

う~、地上波でしか見ることができないので、これはどうしようもないのでしょうか・・・
by mitsato (2007-07-24 09:35) 

里崎 知宏

F1を見ていたらすっかり見るのを忘れてしまいました(地上波MotoGP)・・・
ショック。
解説といえば、F1中継でも、チームラジオが流れているにも関わらずマッチがずっと喋っててチームラジオが全く聞こえない。
タイム差表示が出ていも無視、なんてよくありますね。
衛星放送が欲しいなぁ。
by 里崎 知宏 (2007-07-24 13:56) 

KEO

まさにいうとおり。
何回予選のシステムのことをいえば気がすむのだ。
そして、全然関係ないことを延々と言うのだ。
250の琢磨の解説ぶりを見て、Motogpを見ると愕然としますね。

いや、辻本さんの時はいい。
そして、ノリックのゲストの時はまだしも。
地上波と同じ面子で解説するってのは、もう無理があるのかもね~。
by KEO (2007-07-24 21:41) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
ライダーとして優秀だとしても、レースの解説が優秀とは限りませんよね。
名選手が名監督になるとはかぎらないように…。
だって、ぜんぜん違う仕事ですから。
だからって、上手にできなくていいなんて、ワタシはいいません。
やるからにはきっちりやって欲しい。できないならやめて欲しい。そう思います。

>まず実況が無理にレースを盛り上げようとしていない。
>これは意外と大切、…
はい。ワタシもそう思います。
盛り上がるのは、見てるほうで勝手にやるのでどうぞおかまいなく!
って感じです。
by ぼっこしだいく (2007-07-25 01:39) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>前戦みたいに途中でタイヤがタレる事も考えられたから、内心ヒヤヒヤしながら観てました。
タレを期待していた (^^) のですが、路面温度が思った以上に低かったですから、最後まで持っちゃったし。
逆にミシュランが後半駄目になったし、今年は「タイヤで完璧に負けた」って感じです。
by ふなじゅん (2007-07-25 15:16) 

ふなじゅん

木っ端ミジンコ さん こんにちは
>レーシングドライダーとして。
レーシングライダーとしてはプロなんでしょうねぇ。
盛り上げようとしている気持ちは理解出来るのですが、ちょっと(大きく!?)的外れな事を言っているのは・・・・・・・意気込みの空回り (^^;

>今思うと、NHK-BSの解説実況メンバーは最強でしたね。
そうでしたねぇ~、冷静に解説実況をしていたので、レースに集中出来ましたし。
by ふなじゅん (2007-07-25 15:23) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>だから、どんなスポーツでも実況アナウンサーがいて、フォローする解説者がいるんですよねえ。
そうなんですよねぇ。
先の展開とか、何故そう言う事をするのか、を解説して欲しいんですけど・・・・・・。
ちっともフォローしてくれないから、困ります。
アレではレースの面白さが伝わらないですぅ (T_T)
「五月蠅い」と音声を消音しちゃうくらい しゃべっても構いませんが、しゃべるのならもっと的を得た話をして欲しかったりして。
by ふなじゅん (2007-07-25 15:31) 

ふなじゅん

みっくん さん こんにちは
>う~、地上波でしか見ることができないので、これはどうしようもないのでしょうか・・・
速攻でスカパーに加入して125ccと250ccも見ましょう!!
MotoGPクラスより面白いよ。
by ふなじゅん (2007-07-25 15:33) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>解説といえば、F1中継でも
F-1中継は地上波とCSでは別番組です (^^;
同じ国際映像を使って、「音声が違うと、これほど違うのか」と思わせるほどですよ。
スカパーに加入してモータースポーツを見ましょう!!
↑ スカパーの回し者?
by ふなじゅん (2007-07-25 15:36) 

ふなじゅん

KEO さん こんにちは
>何回予選のシステムのことをいえば気がすむのだ。
>そして、全然関係ないことを延々と言うのだ。
ええ、シーズン当初なら兎も角として、10戦も消化した時期なら、それなりに考えて欲しいですよね。
毎回毎回、「予選中に何をやるか」なんて質問は不要です。
関係無い話もダラダラムードの時に手短に話してくれれば良いのですが、レースシーンが極まった時にも延々と話されると・・・・・・・怒り心頭!?

>250の琢磨の解説ぶりを見て、Motogpを見ると愕然としますね。
G+の解説って
125ccクラスがWGP125ccクラスチャンピオンのカズート(坂田和人)
250ccクラスがWGP500ccクラスライダーの琢磨(青木琢磨)
500ccクラスが・・・・・・・・・
とクラスが上がると解説者の経歴が・・・・・・・
これ以上は悲しくなるので言えましぇ~ん (T_T)
by ふなじゅん (2007-07-25 15:48) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>やるからにはきっちりやって欲しい。できないならやめて欲しい。そう思います。
それは・・・・・・・大人の事情ってヤツで辞められませんでしょ?
それに「本人はやる気満々」って感じですしね!?

>盛り上がるのは、見てるほうで勝手にやるのでどうぞおかまいなく!
ですよねぇ~♪
2004年に玉ヤンがモテギで優勝した時は青函フェリーの中で中継(当時NHK)を見ながら盛り上がってましたよぉ~。
燃えるレースなら「盛り上がるな」って言われても盛り上がりますよぉ~。
by ふなじゅん (2007-07-25 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。