SSブログ

炎天下を600kmも走ったら・・・・・・・・タイヤがぁ [etc(その他)]

日に焼けた腕が微妙に痛いふなじゅんです。

8月15日・16日と北関東では40℃を越える酷暑。
そんな暑い中を車で延々と走りましたからねぇ。
日差しを防ぐ為に腕にタオルを掛けていたのですが、やっぱり焼けちゃいました。

日焼けをしたらシミになるだけの歳なんですけどぉ・・・・・・ (T_T)

ラブリーVitz号も炎々(延々)とフライパンと化している高速道路上を走らされたら、タイヤが、タイヤが。
えっとぉぉ、タイヤが傷んじゃいました。

特に重量が重くて駆動輪のフロントタイヤの傷みと減りがリアタイヤより進んでます。
ラブリーVitz号はRSモデルの1500cc、普通のVitzよりエンジンの分だけ重いです。
その分、フロントタイヤに負担がぁ。

仕方ないので前後でローテーションを行う事に。

簡単に「ローテーションを行う」って言いますけど、四輪を一度に上げれるジャッキが無いので、スタッドレスタイヤを使いながら一本ずつ交換します。

つまり手順は
前輪ジャッキアップ

スタッドレスタイヤと交換

後輪ジャッキアップ

外した前輪タイヤと後輪タイヤを交換

前輪ジャッキアップ

外した後輪タイヤとスタッドレスタイヤを交換
って感じです。

ぐわぁ~、面倒臭い。
更に実際の作業ではボルト外しにソケットハンドルを、締め付けにトルクレンチを使い分けるので、二種類の工具を持って右往左往 (^^;
本当は左右の入れ替えも行うのが良いのですが、我が家の狭い車庫では左右同時に作業を行えるスペースが・・・・・・。

とりあえず外した前後輪のタイヤを比較してみましょう。

前輪タイヤのアップ

後輪タイヤのアップ

写真で判るくらい前輪タイヤのエッジ部分が荒れてます。
前後のタイヤ共にひび割れが出ているのも、気になります。
そろそろ寿命って感じですね。
しかし2005年の4月に交換しているのに意外と寿命が短かった、走行距離18,000kmくらいかな?

まぁ大分痛んでいるとは言え、まだ使えそう(お金が無いので使わないといけない)なので、とりあえず、これで暫く(年内一杯)は騙しながら使う事にします。

左側を前後で入れ替えてから、車を移動して右側に作業スペースを作ってから、右側も同じ感じで作業を。

最高気温35℃以上の連日の猛暑が収まって涼しくなったと言っても最高気温30℃、えっちら・おっちらタイヤを外したり入れたりしていると汗でビッショリ。
「何でこんなに汗をかいて作業をしないといけないの?」って感じです。
ハッキリ言っちゃうとタイヤローテーションなんて自分で出来る作業をショップにお願い出来るほど余分なお金が無いからですけどねぇ。
貧乏暇無し、金も無し (′_`)

ついでにワイパーゴムも交換。

こっちの交換作業は簡単・簡単。
5分も掛からず交換完了。
これで拭き残しが無くなるかな?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

pitts

2年ちょい/18000キロでガビガビになるってのは、確かにちょっと早いかも・・・。
最近のタイヤは回転方向が指示されているので、左右の入れ替えはできなくなっちゃいましたね。
by pitts (2007-08-22 11:12) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>確かにちょっと早いかも・・・。
怪しい店屋の処分品を買ったのが失敗だった!?
安物買いの銭失い!?

>最近のタイヤは回転方向が指示されているので、左右の入れ替えはできなくなっちゃいましたね。
そうなんですよねぇ。
回転方向が決まっているタイヤが多いですよねぇ。
お陰で偏磨耗を起こしていても、ただただ指をくわえて見ているだけ・・・・・。
by ふなじゅん (2007-08-23 10:19) 

HIRO

こんにちは。
うちのアルファなんて、かなり前が重いから...
この前、偏摩耗で前2輪だけ新品に交換する羽目に(哀)
by HIRO (2007-08-25 01:53) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>この前、偏摩耗で前2輪だけ新品に交換する羽目に(哀)
前後で違うサイズのタイヤを履いていると悲惨だなぁ (-∧-)合掌・・・
by ふなじゅん (2007-08-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。