SSブログ

充電器の接続ケーブルを作る? [バイク雑記]

大分前に書いた記事「充電器のお話」で頂いたYuboさんのコメントの意味がやっと理解出来た。


充電器のお話
Yubo


あけましておめでとうございます。
このコネクターでしたら、ヤマハ純正部品でYG50のソケットが、単体で
入手できますので、そちらもオススメです。700円くらいだったかな…
スズキですと更に安く入手出来るのですけど、裏品番だったので忘れて
しまいました…

今年も宜しくお願いします!

by Yubo (2007-01-01 02:37)





これの事だったのね。

3YJ-82509-00 ワイヤ,サブリード 1,722円 1個



TZR250R(3XV)とストマジ(TR50S)に使われているバッテリーはGSユアサのGT4B-5(と互換品)と言う小型MFバッテリー。
このバッテリー、小型軽量(114×39×86.5mm 1.1kg)なのは良いのだが、容量が小さい(2.3Ah)くせに非常に高価。
壱萬円以上で売られているのも珍しくない。
(しかも容量が小さいのでダメになりやすい・・・・・・・)


実際使う上での問題はバッテリー端子が小型で平型な事。
バッテリー平型端子


MF(シールド)バッテリーを充電するのにオプティメート3と言う充電器を使っているのだが、充電端子のクリップが大き過ぎて掴み難い。

Optimate3 オプティメート3


MFバッテリー対応充電器 Optimate3 オプティメート3



そこで、以前クリップの小型化(充電器のお話)に挑戦して成功していた訳だが
クリップ小型化完成

平型端子にクリップだと、今一不安。
充電中に外れて「バシッ!!」ってショートしたら大変。


そこで登場「3YJ-82509-00 ワイヤ,サブリード 1,722円」
3YJ-82509-00 ワイヤ,サブリード



試しにバッテリーに接続してみると
バッテリーに接続
バッチリ (≧ω≦)b OK!!

コネクターがバッテリーに固定(ノッチはめ込み)されているので、不用意に外れる心配は無くなった。

さてさて早速充電器用の接続ケーブルを作成しましょう。
CIMG2153_S.jpg
材料はタミヤの7.2Vバッテリーコネクタセット「SPパーツ SP.106 7.2Vコネクター 250円(税込み)」とギボシ端子です。
「3YJ-82509-00 ワイヤ,サブリード」の赤いコネクタはヒューズ用なので、今回は使用しません。
使わないので切った貼ったして取り外しても良いのですが、後の楽しみの為(?)残しておきましょう。

ギボシ端子をギュ~~~ッとして、アッと言う間に完成!!
早速、じ・ゅ・う・で・ん(充電)♪♪
CIMG2154_S.jpg

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??
エ・エラー?

あっ、そうだった。
オプティメート3のプラスとマイナスの極性はタミヤと逆になっています。
前回作業した時もタミヤのコネクタを分解して接続をしなおしたんだった。
同じ間違いをしないようにブログに書き書き ( ..)φカキカキ

接続をしなおして、無事完了。
改めて、じ・ゅ・う・で・ん(充電)♪♪じ・ゅ・う・で・ん(充電)♪♪

・・・・・・数時間後・・・・・

あ゛~~~~ 1個バッテリーがダメになっている・・・・・・
高いんだよなぁ (′_`)


ブログネタに中国製の激安バッテリー(CT4B-5(GT4B-5)タイプ バッテリー)を買ってみようかな?

CT4B-5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

(ノ ̄怪 ̄)ノ

おぉ!FX用の安いバッテリーが見つかりました♪
ありがとざいますシャッチョさん(違

by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2008-06-26 22:45) 

ふなじゅん

(ノ ̄怪 ̄)ノさん こんにちは
FXに怪しいバッテリーを使っちゃうの?
大丈夫かなぁ~
by ふなじゅん (2008-07-01 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。