SSブログ

コースサイド席って [WGP(MOTOGP)]

今年も無事ツインリンクモテギで開催される予定のMotoGP 第15戦A-Style日本GP、チケットが発売されちゃいましたね。

ぼっこしだいくさんが今年もチケット情報を書いてましたね。
10周年だよ!MotoGP 日本GP チケット編:帰ってきた!?「いぶいぶ日記」:So-net blog
ぼっこしだいくさんは今年も行くんですよね!?)

10周年だよ!MotoGP 日本GP チケット編
コースサイド席(大人:16,000円、子供:5,000円)座席指定もっともコースに近い席。スタート直後の1コーナーでハラハラ感が一番味わえる?小さなテレビはいくつかあったはず。ワタシも期間中、1度は観戦しに行きます。決勝日のスーパースピードウェイアリーナエリアに入れます。 


昨年(2007)コースサイド席(大人:16,000円、子供:5,000円)座席指定を体験したので、どんな席かを参考までにお伝えします。

コースサイド席は1コーナー付近のオーバルコースの中に臨時のスタンドを作って観戦出来るようにしています。
9618959.jpg


ハッキリ言って1コーナーが異常に近いです。
ちなみに1コーナーからやや離れたスタンド中ほどの中段から
コデジ(CASIO EX-S600 )広角(35mmフィルム換算28mm相当)で写すと
9585629.jpg

望遠(35mmフィルム換算114mm相当)で写すと
9587209.jpg
こんな感じです。

35mmフィルム換算50mm相当で肉眼と同じ倍率って言われてますので、近い具合は想像してみて下さい。
ライダーの識別は楽勝です。
同じチームの似たようなカラーリングでも肉眼で見分けられます。
1コーナー進入時のブレーキ音やエンジン音も聞き分けれます。
派手に音を鳴らして応援すれば車載カメラに音が入ると思います。
(スペインとかでお馴染みですね)

※動画で見るとこんな感じ



そしてTVですけど、コレ(↓)
9585627.jpg
29インチの小型TVです、スタンドの一番前に数台置いてます。
スタンド中段からだと、見られない程では無かったのですが、画面に大写しになるマシンが、目の前を走るマシンと同じ大きさなのは・・・・・・

ちなみにトイレは
9618958.jpg
スタンド脇に設置されています。
「サーキットコース(オーバルコース)中で用を足せる」と言う、非日常(非常識)な体験も出来ます。

ただ・・・・・・・・
オーバルコースはメインスタンドの下なので(当たり前?)、スタンドの階段を全て上り下りしないといけないので、行き来が大変です。
まかり間違ってもレーシングブーツで観戦しないようにしましょう ← 体験者は語る
また売店も無いので、食べ物・飲み物は観戦前に購入しましょう。

全般的には「マシン」をとっても楽しめる席です。
ちょっと一般的な席では無い事は確かですね。
GPマシンを楽しみたい人にはお奨めです。

参考になりました?
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

oke

「もてぎ」の話じゃなくて「鈴鹿」の話だけど・・・
最初の頃は、最も速度が落ちるヘアピンから、
次いで、もっと近付ける・・・いや、ヘアピンが遠いから(笑)と、シケインから観てるのが好きだったけど、
最終的には、メインスタンドの向かい側、ダンロップコーナー付近のイン側から観るのが好きになったナ。
手を伸ばしたら触れられそうなくらい・・・あくまでも「くらい」・・・近くを走り抜けていきます。
イン側から観れる場所って、中々無いよね?
あ~、また鈴鹿にも来てくれ~・・・と願っても、今はあの頃と違い、曜日的に観に行けないケド。(笑)
関係無いコメントでスンマセン。(^_^;)
by oke (2008-06-30 15:50) 

のらねこ

コースサイド席はコースに近い分、値段も高いですしね。
で、自分は今回、新しく出来たG席をとってみたんですが、
小さいテレビとか置いてくれるのかな?
自由席と1000円しか違わない安さだから、
テレビも無し?
サーキットビジョンは背中側なんで、
何かないと展開がさっぱり分からない席になりそうなんで、
結構ドキドキです。
by のらねこ (2008-06-30 16:51) 

HIRO

こんにちは。
一昨年は、Z席の下から5段目のアンダーパス寄りで、オーバルコースを挟まなかった分近かったけど、一寸下過ぎ?(フェンスにヴァ●の応援横断幕貼る●鹿とか、勝手にフェンスに貼り付く馬●とか...全部係員に排除して貰いました)、丘の上に一寸小さいけど、サーキットヴィジョン車があって状況把握は楽でした。
去年は、A席の上の方VIPテラス寄りで、ピットやサーキットヴィジョンが真正面で、チーム監督になったつもりで観てました(笑)
何処で観るにせよFMラジオは、必須です。
by HIRO (2008-06-30 21:14) 

かみさま

今年もA席に参上します(^.^)
流れが判りやすいのと
最後の最後が自分で確認出来るのが最大の魅力です。
女性も多数居ますからトイレや買い物が簡単なのもA席の魅力です。
by かみさま (2008-07-01 09:09) 

ふなじゅん

okeさん こんにちは
私もイン側から見るの好きです。
SUGOに観に行っていた時分は「コース内側からS字」か「シケイン」が観戦ポイントでした。
鈴鹿は2003年の事が有りますから大幅な改修をしないと復活は難しい?!
by ふなじゅん (2008-07-01 16:20) 

ふなじゅん

のらねこさん こんにちは
G席ってどんな感じですかね?
サーキットビジョンをZ席側に作ってないと、お買い得感半減?!
by ふなじゅん (2008-07-01 16:30) 

ふなじゅん

HIROさん こんにちは
音声が聞き取り難いのでFMラジオは必須ですねぇ
F-1みたいにカンガルーTV(携帯TV端末)が借りれば良いですが・・・・・
by ふなじゅん (2008-07-01 16:40) 

ふなじゅん

かみさまさん こんにちは
ある意味、スタンドのA席が一番良いかも知れませんね。
行くのならA席にしようかなぁ
by ふなじゅん (2008-07-01 16:43) 

ぼっこしだいく

よばれたような気がした…

ふなじゅんさん、こんばんは。

> (ぼっこしだいくさんは今年も行くんですよね!?)
はい、行きますよ~
チケット、もう買っちゃいましたしね。今年もVIP買ってしまったので
もう、どんなに仕事が忙しくても、這ってでも行くつもりです(^^ゞ

コースサイドは、近いですよね。スタンドの上り下りはかなり大変ですが。
ワタシは予選日に楽しむことにしております。

バイクが走るのを観るならワタシはオーバルの外側(130RとかSとか)が
好きです。でも、決勝はやっぱりレースの勝敗が気になっちゃうので、
グラスタ観戦ですね。あと、子連れだとどうしても、トイレやお店が近い
ほうが安心感があるってことで。

ふなじゅんさんは、今年も行くんですよね!?
by ぼっこしだいく (2008-07-02 00:59) 

ふなじゅん

ぼっこしだいくさん こんにちは
思わずクリックしちゃったので、今年も行きます。
by ふなじゅん (2008-07-02 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。