SSブログ

やっぱり本が好き? [etc(その他)]

柊なおさんの記事「やっぱり本が好き」 で
やっぱり本が好き
 マンガも活字も好きだ。ただし、あまりかぶっては読まない。マンガを読みたい、と思うときは集中して読んで、小説が読みたいときはひたすら小説を読む。小説は基本的に推理小説かハードボイルドか。恋愛小説はあまり読まない。女性作家も少ない。だけどなぜか芥川賞の女性作家はわりと好きだったりする。理由はわからない。川上弘美は相当好きだと思う。吉本ばななも好きだ。意外な感じもするけど。




 オススメ本なぞ。
 あったらぜひともご一報♪

「オススメ本なぞ。」って事でしたが、ただコメントを入れるだけでは芸が無いので、軽く一記事アップしちゃいました。

先ずはオススメの本って訳ではないのですが・・・・・・・ (^^;
最近購入した本をちょっと紹介します。
まずは西村しのぶの最新刊
CIMG2406_S.jpg
何と今年は3冊も出ちゃいました。
いやぁ~びっくりですよ。
何せ1年おき連載なんて事が平気な人ですから、単行本が出るのは数年間隔。
ちなみに前の巻が出たのはライン第3巻2002年11月、RUSH第3巻2003年12月、一緒に遭難したいひと第2巻2005年7月、最も短くても3年前・・・・・・・
こんな感じなんで絵柄も変わっている事も・・・・・・
西村しのぶの作品は、おしゃれで、たくましい女性が多く出てくるので、かなり好きです。




次はブリヂストンのモータースポーツ・モーターサイクル開発本部長の浜島裕英さんの著書「世界最速のF1タイヤ」です。

これは面白いです。
ブリヂストンがF1にタイヤを供給するまでのエピソードが紹介されています。
70年代後半から90年代までのモータースポーツ歴史を知っていると更に楽しめます。
4輪に興味の無い2輪ファンにもオススメです。

F1関連では「F1マネー&サイエンス」もオススメです。

F1のチケットが高い理由がよぉ~~~く理解出来ます (^^;




そして「知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎」

これまた面白い!!
秋田県と青森県の両県を跨ぐ十和田湖には最近まで県境が無かったのです。
小学生の頃は何故なんだろうと思っていました。
それが、この本を読んで、納得!!
勿論、それ(十和田湖)以外にも面白い話が沢山書かれています。
読むと、そこに行きたくなっちゃいます。
(石川県と福井県の県境のここ辺りなんか行ってみて、丹念に歩いて見たいですよ。)
地理が嫌いだった人にもオススメの一冊です。




それから「戦国武将 男の値打ち」

戦国武将のエピソードを紹介している本です。
難しい話は無く、歴史を知らなくても楽しく読めます。
出陣の際に駄洒落(しかも詰まんない)言う織田信長など、歴史の教科書では語られない生身の戦国武将のエピソードが書かれています。
読むと戦国武将に、すご~~~く親近感が湧きますよ (^^;
歴史が苦手な人にもオススメの一冊です。

同じく歴史ものですが、「なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか?」

これは歴史雑学の本です。
これまた難しい話は全く出てきません。





他にも読んでますが・・・・・・一般的じゃないもの多いので・・・・・・

面白いけど人には薦められないよなぁ~


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 9

そねっち

タイヤフェチなので「世界最速のF1タイヤ」には興味ありますー
でも読む時間が無いです;;
by そねっち (2008-09-09 20:41) 

みっくん

「知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎」って面白そうですね~
ちょっと本屋さんで立ち読みしてみようと思います(^▽^)/

by みっくん (2008-09-10 08:16) 

MHR

西村忍さんの本、私もずーーーーーと待ってます。
一緒に遭難したい人が一番好きなんですが、初版1巻目から2巻まで7年待ちました。
ですからその後4年ほどで新装刊で1巻から3巻まで発売された時は驚きました。
確かに絵柄変っちゃってますねー。
しかも初版の1巻と新装刊の1巻で。
セリフも毒がないよう変更されてますし。
初版もっててよかったと思う今日この頃です。
by MHR (2008-09-10 10:15) 

柊なお

一緒に遭難したいひとーッ!!!
出ていたのですねッ 大好きですう~><
『サードガール』でハマって。でも、コミック専門店みたいなとこに行かないと買えなかったりして。あー、ホント。面白かったなー。今、読んでも全然OK。カッコいいですよねッ

待ち望んでると、ものすごくつらい作家さんなのでw
適度な感じに、まったりと。本屋さんで見かけたら買うよー、なスタンスで今はいます。ああ、でも一緒に遭難したいひとは……。

早く読みたいですッ
ふなじゅんさん、ありがとーうッ!!!
by 柊なお (2008-09-12 12:44) 

ふなじゅん

そねっち さん こんにちは
世界最速のF1タイヤ面白かったですよ。
一読の価値有りです。
by ふなじゅん (2008-09-13 14:05) 

ふなじゅん

みっくん さん こんにちは
「日本全国「県境」の謎」はツーリングのネタにもなりますよ。
立ち読みなぞせず、是非買って読んでね
by ふなじゅん (2008-09-13 14:10) 

ふなじゅん

MHR さん こんにちは
新装刊が出てたんですか?知らなかった
買っちゃおうかな!?
by ふなじゅん (2008-09-13 14:13) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
いやぁ~「一緒に遭難したいひと」は面白いですよね~♪
特にマキちゃんの のほほんぶりが (^^;
by ふなじゅん (2008-09-13 14:19) 

MHR

えーっと。
ふなじゅんさんが購入されたのが新装刊で、実は1巻だけですが主婦の友社から発行された旧版があるんです。10年以上前に。(持ってます)
それと比べると新装刊の1巻は絵は描き直してあるし、セリフは毒のないものに書き換えてあるんです。原版はもっと歯切れのいいセリフがいっぱいです。
機会があったら探してみてください。
by MHR (2008-09-17 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。