SSブログ

2009年型YZF-R1ってMotoGPマシン(YZR-M1)と同じ不等間隔爆発!? [バイク雑記]

スズキがバーミューレン&カピロッシと契約延長したり、グレシーニがデアンジェリスと契約延長したり、ギュントーリがシート失う事が決定的だったり、と世間様(レースの世界)では既に来年(2009年)の話が飛び交っていますね。
個人的にはこの話がうまくまとまる事を期待しているんですけどね。

そんなおりヤマハのライダーが一同に揃って2009年型YZF-R1の発表イベントが行われました。

ふ~~~ん、2009年型YZF-R1ねぇ~
yzf-r1_mainS.jpg

目(ライト)の周りがビューエルのFirebolt XB12Rに似ているし、「おりじなるちー」が無いなぁ~
(XB12Rは嫌いじゃないですよ)
FireboltXB12R_1S.jpg

また、アップマフラーだし
(アップマフラーは好きになれない)

フレームと足回りを変更したのね。

ってな感じで、興味も関心も無かったのですが!!!!


今日、ヤマハのサイトを見て吃驚(びっくり)!!
1枚の写真に釘付け!!

↓↓↓↓ コレ ↓↓↓↓
yzf-r1_pic_001L.jpg


ふつーのクランクじゃない!!
まさか不等間隔爆発!?

説明文を読むと

2009年型YZF-R1
※ クロスプレーン型クランクシャフト
 高回転型エンジンで、上質なトルク特性を引き出すクランクシャフト構造。
<解説> ピストンの慣性力によりクランクの回転速度は1回転の間で僅かに変動しておりトルクの変動を生み出している。通常の並列4気筒エンジンでは、外側の2気筒と内側の2気筒が同じ動きをするので、回転変動が増速し回転数の変動量は4倍となる。クロスプレーン型クランクシャフトでは、このトルク変動を相殺するため隣り合うピストンの配置を4分の1回転(90度)ごとにしクランク変動を相殺、高回転型エンジンにおける上質なトルク特性を引き出している。

yzf-r1_pic_002L.gif



明確に「不等間隔爆発」って書いてませんけど、間違い無し!!
ピストンを90°ずつ位相を組んだら4×90°=360°、4サイクルは1行程(吸気→圧縮→点火→排気)720°なので、点火が等間隔にならないのです。

MotoGP(YZR-M1)の技術が、ついに市販車にまで投入ですか!?
(WSBに勝つ為に投入したと思います、だって公道では殆ど不要ですから)

問題は、エキゾーストノート(排気音)
多分ですけど、YZR-M1とかと同じくぐもった変な音だと思います。
う~~~ん、バイクって趣味性が強くてエキゾーストノート(排気音)の音色に拘る人も多いので、性能重視のクラスとは言え大丈夫か?
個人的には早くエキゾーストノート(排気音)を確認したいけど、プレストでは取り扱わない様なので試乗会も無いでしょう。
国内仕様が出るのを期待するしかないのか・・・・・・
(多分一番早いのはJSBのテストだろうなぁ・・・・・)


えっ?
「買う気か?」ですか?

いえいえ、そんなお金は無いですよ (T_T)


詳細本文 | ヤマハ発動機株式会社
モトGP技術に基づいて開発した新開発エンジンを搭載 2009年欧州向けニューモデル「YZF-R1」について

タグ:YZF-R1 YZR-M1
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

のらねこ

ほんとだ。
不等間隔爆発ですね。
なんか外見がキモくなったんであんまりよく見てませんでした(笑)。
目玉が飛び出してるし、色もなんかなぁ…だし。
でも中身はやっぱり凄そうですね。
自分も排気音は気になります。
茂木で展示されてたりしないかな?
by のらねこ (2008-09-11 22:36) 

HIRO

こんにちは。
あのカラーとマークが、MotoGPクラスにも...(笑)
まあ、20台位居て欲しい気もしますが>グリッド

発表会の記事で、「M−1に近い...」ってロッシとかが言っていたのは本当なんでしょうね。
もてぎに持って来るかなぁ?今年は、3年続けたM1に跨れないな(哀)
by HIRO (2008-09-12 00:59) 

エスねら!

北米のサイトで聞けますよ
即それと判るエンジン音ですね
http://www.yamaha-motor.com/sport/msite/micro_v1.aspx

お目めは微妙だけど、Hiランプだった部分がラムエアインテークになったみたい
シートレールが相当短くなってるし
by エスねら! (2008-09-12 16:32) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
私も外観が今一好きになれない形なので興味ゼロでした。
中身は面白そうです。
モテギに展示されていると良いですねぇ~
でも、動かないとつまらないバイクかも (^^;
by ふなじゅん (2008-09-13 14:32) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
MotoGPクラス参加台数が少なすぎて寂しい限りですよねぇ。
F-1より少ないって何事って感じです。
YZR-M1は私が代わりに跨って来ますよ (^^)
by ふなじゅん (2008-09-13 14:32) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
情報ありがとうございます!!
車体周りは大幅に手を入れているみたいですね。

by ふなじゅん (2008-09-13 14:38) 

HIRO

こんにちは。
 <YZR-M1は私が代わりに跨って来ますよ (^^)
YZR-M1の側に居るだろう、綺麗なおねーさんもお土産に...(ヲイ)
by HIRO (2008-09-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。