SSブログ

ETCを取り付けました(自分で) [etc(その他)]

先日アマゾンに注文していた全力ウサギのDVDとグッツが届きました。
ぬいぐるみが微妙にカワユク梱包されちゃってる
CIMG3116_S.jpg
何か癖になりそう。(何が?・何が?)


ETC特別割引やら助成やらが始まる直前の今年の1月四輪用のETC車載機を通信販売で入手していました。
CIMG3149_S.jpg

中身は ↓↓↓↓↓ コレ ↓↓↓↓↓

古野電気 ETC車載器アンテナ分離型J-ES102


でも、今手掛けている案件で埼玉県に軟禁状態。
ETC車載機の取り付け作業に着手する時間も気分にもなれず、長い期間放置していました。
行きたい所も有りますし、「そろそろ取り付けよう」と重い腰を上げて取り付け作業をしました。

先ずは電源確保。
今回はシガーレットライターのソケットから電源を分けてもらいましょう。

ヴィッツのシガーレットライターソケットはセンターコンソールに有ります。
センターコンソールを外さないと始まらないのかぁ。

ネットで調べるとセンターコンソールは単純に引っ張れば良いらしい。
っとなると、力任せにやれば良いのかな?
(実際には具合を見ながら、慎重に加減してやりましたけど)

ぎゅぅ~~~ぅ、、、、ばこっ!
CIMG3121_S.jpg
外れた!
配線コネクタを慎重に外して
下も
ぎゅぅ~~~ぅ、、、、ばこっ!
CIMG3126_S.jpg
外れた!

目的はココ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CIMG3127_S.jpg
ほこりで汚い (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


電線を半田付けして、取り外しが可能なようにコネクタを取り付けるか?
う~~~~ん、面倒だなぁ ( ゚Д゚)マンドクセー

方針転換!!
本格的な電気工事は止め!止め!
ETCの電源電線にシガープラグを取り付けちゃおう
簡易的で良いや
エーモンのプラグタイプNをETC車載機の電源コードに半田付けしちゃえ!




アンテナ配線をして、本体を適当な位置に取り付けてお仕舞い
CIMG3131_S.jpg
終わってみれば、簡単なもんだ。
(もっと速くやれば4月の日本GPで使えた?)

では取り付けたら、ちゃんと機能しているかテストです。
正規の販売店ならばテスト用の機器が有るのですが、幾らなんでもテスト用の機器なんて持ってません。
ですので、いきなり実地試験です。


会社帰りに空いているICを使って試験です。
CIMG3145_S.jpg
ETCカードが挿入している事を確認して、後続車が居ないタイミングで、いざETCゲートへ突入!!
…o(;-_-;)oドキドキ♪

20km/h以下で慎重に・慎重にETCゲートに近づくと

ETC車載機が「ピー♪(ブザー音)」って鳴って、無事ゲートが開いて通過!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

ちゃんと認識されたらしい。


降りる時も
CIMG3146_S.jpg


通勤時間割引が適用されている
CIMG3146_UP.jpg

ふふ、これでETC割引の恩恵に与る事が出来るって訳ね。


タグ:ETC
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

GATA

おー!一番のりだ!
車のETCですか!
これがバイクにも使えればいいのにな~。


by GATA (2009-06-08 20:38) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>これがバイクにも使えればいいのにな~。
ですよねぇ~。
軽自動車で登録すれば・・・・・・・・って「違反」なるらしいので出来ないんですよ。
二輪車用が高すぎるのが根本的な問題?
by ふなじゅん (2009-06-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。