SSブログ

アレ? そうだったの? (トルクレンチの選び方) [バイク雑記]

この歳になっても世の中知らない事ばかり。
時々いい恥さらしをしちゃいます。

先日のオイル交換作業でエンジンオイルのドレンボルトを締める為にKTCのデジラチェGWE3-060を使いました。
結構四苦八苦して
「43Nmのボルトを締めるのに60Nmのトルクレンチじゃ使い辛い」
って感じました。


KTC デジタルトルクレンチ「デジラチェ」を調べてみると

アレ (・_・?)
lineup_list_ja.gif


アレ・アレ・アレェ~~ (・_・?)
「●機種選定の目安・・・実際に使用されるトルク値がトルク測定範囲の70%以内に収まる機種を推奨します。」
70%以内が推奨なの?
あらぁ~、知らんかった。

他のメーカーを調べてみると
東日製作所は40~80%
前田金属工業(TONE)は30~80%
を推奨しています。
torque_tool_select.gif


ふうぅ~~~ん、そうだったんだ。

GWE3-060は最大計測トルクが60Nm、その70%だと42Nm
あ゛~、おしい!!
締め付けトルク(43Nm)には1Nm足りない (^^)
まぁ、使用限界ぎりぎりだったんだ、どうりで使いづらい訳だ。


オーナーズマニュアルで記載されている整備項目の範囲だけでも
12.5Nm Spark plug
17Nm  Oil filter cartridge
10Nm  Shift arm bolt
43Nm  Engine oil drain bolt
10Nm  Coolant drain bolt
110Nm Axle nut
2Nm  Drive chain slack adjusting blot
16Nm  Locknut
35Nm  Brake caliper bolt
91Nm  Axle bolt
21Nm  Wheel axle pinch bolt
がトルク指定をされています。

この指定から考えると100Nmクラスと200Nmクラスが最低でも必要な感じ。
200Nmクラスは安物(車のタイヤ交換に使っている)を持っているので、良いとしてぇ。
100Nmクラスは持っていない。

やっぱりもう1本買わないと駄目かぁ。


何かドンドン泥沼に 人人人人人人人ヾ( ;×o×)〃 人人人 オッ、オボレル





とっぴんぱらりのぷう
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、デジラチェ買おうと持ってたから参考になります(笑)
by HIRO (2009-06-24 23:27) 

GATA

そうだったのかー。
知りませんでした。
参考になります。(^.^)

by GATA (2009-06-25 11:33) 

yosi

当方のトルクレンチはアナログです。
9.5㎜なのでアダプターを買うと1200円でした。
高い!
by yosi (2009-06-28 19:16) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>う〜〜〜む、デジラチェ買おうと持ってたから参考になります(笑)
あっ、それは良かった。
by ふなじゅん (2009-07-05 23:04) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>知りませんでした。
私も全然知りませんでしたよ。
今回初めて気がつきましたよ。
by ふなじゅん (2009-07-05 23:07) 

ふなじゅん

yosi さん こんにちは
>当方のトルクレンチはアナログです。
アナログですか?
使い勝手ってどうです?
by ふなじゅん (2009-07-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。