SSブログ

ETC装着完了(長距離ツーリングに向けての準備?) [YZF-R6(2C07)]

今ちょっとした妄想をしてます。
「7/18~20の三連休に何処かに行けたら良いなぁ。」って
今やっている案件の締めが7月中旬なので、非常に微妙な時期。
それでも出掛けたいよぉ~。




遠くには出掛けられないけど、
CIMG3219_S.jpg


バイク屋さんに
CIMG3220_S.jpg

何でやって来たかというと、3月に注文をしていたETC(JRC JRM-11)が入荷したので取り付けて貰う為にやってきました。
取り付けて貰うのはYZF-R6
ツーリング向けのバイクでは無いのは重々承知だが、持っているバイクの中では一番ツーリング向きなので・・・・・・ (^^;


取り付けるのは良いのだが、何処に?
絶対、何処にも入らないよ。
何も手を打たない状態では、隙間も無いし・・・・・・・

結局、シートカウルの車載工具を下ろして、そのスペースに入れる事に
CIMG3221_S.jpg
普通に考えたら、ココに入れる以外方法は無いよねぇ~
SuperSportに快適装備(ETC)を装着しようと言う事自体が間違いだもんねぇ。

4月の日本GPモテギでサインハウスのナビマウント(ステムマウント)を利用して一体型をキレイに取り付けているのを見かけました。
CIMG2993_S.jpg
こう言う事をやる為にはバイク屋さんの理解が必要です。
今回は3月に別体型を注文済みでしたし、この方法は見送りです。
(取り付けが「不可能」とされたらやるつもりだった)


本体の位置が決まっても、アンテナやらインジケーターの取り付け位置と配線取り回しの検討に頭を悩ます
CIMG3222_S.jpg

CIMG3223_S.jpg

CIMG3224_S.jpg

じ~~~~ぃっと見ていてプレッシャーを掛けても仕方ないので、バイクを預けて帰宅する事に



次の日、散歩をしていいたらバイク屋さんから完了の電話連絡。
こう言う時は携帯電話の便利さを感じるね。

ダッシュでバイク屋さんに行ったら、yokoyokoがヤマハの古いGT80に乗って来ていた。
CIMG3225_S.jpg
モノサスじゃない2本サスって何年式やねん?
(多分1977年式だと思う)
(バイクが)好きだねぇ~、この男も
この年代のバイクは如何(いか)にも「バイク」っぽくて良いのだが、部品の入手が難しいのとブレーキが効かないのが玉の瑕(きず)。


肝心のETCだが、流石プロのお仕事、キレイに取り付けられている。
(高い金を取るだけの事は有るよねぇ~)
CIMG3226_S.jpg
助成金15000円が間に合って、本体+取り付け工賃で33000円だった。
四輪用は助成金無しでも6000円で導入(取り付けは自分で)出来たので、正直言って二輪は激烈に高価に感じる。
(防水機能が付いているとか、生産台数が違うとか、取り付けに手間が掛かるとか、色々な理由は理解出来るが・・・・・・・・)

アンテナとインジケーターは、スクリーンとメーターの間に取り付け
CIMG3230_S.jpg
まぁ、ココしか取り付けられる場所は無いよねぇ~。


ETCカードをETC車載機に装着すると、ちゃんと認識しているらしく、インジケーターLEDが赤から
CIMG3228_S.jpg

緑に変化
CIMG3227_S.jpg
ん~~~、一応使えそう (^^;


配線も何処を通したものやら?
CIMG3229_S.jpg
カウルの淵の隙間を通して、カウルの中の方に消えている。

フレームとエンジン(エアークリーナーボックス)の隙間を通したのか、外からだと判らない。
CIMG3231_S.jpg
機会を見つけて確認をしよう。


後は、ETC割引を十二分に堪能して、元を取らないとね。
さて、何処に行こうかなぁ~???



とっぴんぱらりのぷう。
タグ:YZF-R6 ETC JRM-11
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
(バイク屋さんが)お疲れ様でした。
やはり、浜松辺りが...(笑)
by HIRO (2009-06-29 20:57) 

GATA

いいな。いいなー。
遅ればせながら(遅れすぎか。)土曜日にETCを申し込みに行きました。
1件目(YSP):60人ぐらいの待ちで月2,3台しか入ってきませんので...
2件目(赤男爵):今予約して取り付けれるのは最短でも来年1月かな。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

by GATA (2009-06-30 16:07) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>やはり、浜松辺りが...(笑)
ですね。
by ふなじゅん (2009-07-05 23:12) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>最短でも来年1月かな。
そうみたいですね。
いやぁ~~ギリギリだった?
by ふなじゅん (2009-07-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。