SSブログ

MotoGP第8戦アメリカGP(ネタバレ(結果)を書いています) [WGP(MOTOGP)]

LagunaSeca.gif
ばっちりネタバレ(結果)を書いています、観ていない人はパスしてね。


今朝の記事(「MotoGP第8戦アメリカGPで気になった事(ネタばれ無し、朝からグッタリ)」)で
「トップ3のラスト3週のラップタイムが気になります。」
って書きましたね。
MotoGP オフィシャルサイトにリザルトデータがアップされたので、早速最速速攻ダウンロードしてラップタイムをグラフに纏めてみました。


先ずは上位5人のラップタイム推移です。
2009rd7top5laptime.gif
トップ5 ラップタイム比較
クリックすると別ウィンドウでオリジナルサイズが表示されます

注目すべきは今回4位のC.ストーナーのタイム推移です。
レース3分の2(19周目)を境に急激にタイムが落ち込んでいます。
21周目からは5位のN.ヘイデンと殆ど同じタイムまで落ち込んでいます。
そして最後の3周は完全に順位確定でツーリング状態。
タイムからも体調不良具合が分かりますね。
早く体調不良の原因が分かって回復すると良いですね。

次に3位のJ.ロレンツォ、ラップタイムを見る限りは2位になっていても良い感じがします。
1分21秒台(81秒)をV.ロッシより多い回数出しています。
やっぱり課題はスタートと序盤みたいですねぇ。
(今更素人に言われんでも解っていると思いますけど)

上位4人とN.ヘイデンでは毎周0.5秒の差が有るのが、現状の実力差なんでしょうね。



では、優勝したD.ペドロサと2位のV.ロッシを注目して比較してみましょう。
二人のタイム差(GAP)を追加してみました。
2009rd7DanivsRossi.gif
ペドロサvsロッシ ラップタイム比較
クリックすると別ウィンドウでオリジナルサイズが表示されます

8周目から16周目の貯金が勝負を分けましたね。

ここの部分はちょうどC.ストーナーを抜く前後で、抜き倦(あぐ)んでいましたし、抜いた直後にタイムをアップ出来ていません。
その間、D.ペドロサが猛チャージ1分22秒前半(82.5秒)から1分21秒台(81秒)を連発して2位以下を引き離しています。
V.ロッシの敗因は、この8周、特にC.ストーナーを抜いて本来差を詰めるべき13周目から16周目まで毎周0.2秒離されている事ですね。
何はともあれ、駆け引き上手(汚い)V.ロッシを近くに寄せなかったと言うのが、D.ペドロサの勝因でしょうね。

25周目から急激に差を縮めていますが、既に遅きに失する事態に、「勝負有り」です。
タイム的には「後1周有れば」って感じですが、まぁ皮算用通りには話は進みませんからねぇ。

手に汗握るタイム合戦だった今回のラウンド、TVでは分かり辛い部分も有ったけど、面白いレースだったね。
(国際映像ではピットボードが意味有り気に何度も表示されてたけど・・・・・・・スルーだったし)
D.ペドロサの復調でチャンピオンシップの行方は益々混戦模様へ、次戦は2週間後の7月19日ドイツ、例年よりも間隔が短いよぉ。
嗚呼出張なんかに行っている場合じゃないよ。

タグ:MotoGP Rossi Pedrosa
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
いや~ホントに、あぶなかった(^^;まさかあそこまで迫ってるとは。
あと1周あったら、バレなら確実に抜いてたでしょう。
ダニはスタートの上手な子だなぁ~。
それにしても、ケーシー。原因不明の不調とは大変だ…
by ぼっこしだいく (2009-07-06 22:25) 

かみさま

こうしてみるとロッシが何で2位なのか
判らない程の安定感ですね。
勝負どころでスパートが成功したって
事なんだろうけど
ホンダの戦略の勝利なんでしょうね(^_-)-☆
by かみさま (2009-07-07 07:09) 

HIRO

こんにちは。
確かに、ストやんは、傍目にも遅れ出しましたから(哀)
ヘイデンは良い流れを更に上げて欲しいです。

ペドロサは、軽い事もあって?スタートダッシュ速かったですね。
まあ、フライングと判定されて、ピットサインスルーして黒旗喰らった選手も居ましたが...以前、代役で出た伊藤真一選手も確か黒旗貰った事があるけど...見えないのか見られないのか?
by HIRO (2009-07-07 22:06) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>ダニはスタートの上手な子だなぁ~。
そうですねぇ、スタートは抜群に上手いですね。
ラウンチコントローラーが付いているとは言え、動き出しが良いですし。
スタート直後のコース前半が速いですね。

ダニと比べるとホルヘは・・・・・・・・
by ふなじゅん (2009-07-09 07:47) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>勝負どころでスパートが成功したって
>事なんだろうけど
今回の肝はココなんですよ。
TVでは判り辛かったけど・・・・・・・
by ふなじゅん (2009-07-09 07:55) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>見えないのか見られないのか?
トップGPライダーでもMotoGPマシンはレーシングスピードで走らせるのは操縦するだけでも手一杯なんでしょうね。
by ふなじゅん (2009-07-09 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。