SSブログ

2009年ラスツーとラスガス欠 [ツーリング]

私は「人間は忘れる事で生きている動物」だと思っています。
辛い事や、悲しい事を時間と共に忘れる、だから生きていける。
そればかりではないと思うんです。
嬉しい事や楽しい事も忘れちゃっていると思うんですよ。
だって詳細まで完全に覚えていたら、「最高」と比較すると嬉しくないし、楽しくないですよね。
嬉しい事や楽しい事でも、細かい部分を忘れちゃうから、何度でも嬉しいし、楽しめると思うんですよねぇ。

良い事も、悪い事も、少しずつ忘れる、それで生きていける、人間って、そんな動物なんだろうなぁ~。




寒いですねぇ~
秋田市は最高気温でも一桁台で、「もう冬」って感じです。

車庫に干し柿
CIMG3645_S.jpg
晩秋から初冬に掛けての風物詩?



先週末の11月8日ハレー
予想最高気温は20℃(秋田市)平年の最高気温が13.5℃なので季節外れに暑い予報。
11月10日過ぎると最高気温が一桁台になっちゃう日の方が多くなるので、バイクでツーリングに行けるのは最後の最後。
CIMG3649_S.jpg
ってな訳で友人A&友人SちゃんとバイクでGoooo!!!です。

近所のコンビニ(サンクス)で待ち合わせ。
店に用事も無いのに駐車場を使うのは道義上良くないので缶コーヒーでも買おうとしたら、見つけてしまった。
ミニ中華まん
CIMG3652_S.jpg
きゃ~~可愛い
CIMG3653_S.jpg
思わず買ってしまった。



田沢湖&水沢温泉へ向けGoooooo!!!です。


広域農道(仙北北部第2)を走って秋田市河辺から仙北市協和町荒川に抜ける。
普段は殆どすれ違うことの無いバイクにガンガンすれ違います。
しかもみんなサインをくれたりして。
今時分走るライダーなんて、そこそこの好き者でしょうからねぇ~。

では、私も対向してきた白いカウル付きのバイクにサインを出しましょう!
って、white police motorcycleヤン。
危ない・危ない、motorcycle policemanの前で片手運転をするところだった。


国道46号線に入って、少し走ったところで、仙北市角館町の安藤醸造元北浦本館で休憩。
11月とは思えない温かさで四輪で来ている人は皆さん醤油ソフトクリームを食べています。
日差しが温かく気温が高いとは言え、風(空気)はメチャメチャ冷たい。
身体がスッカリ冷えてしまっているので、温かい飲み物で身体を温めます。
友人Aは豚マンを買いに行くが、1個500円と高くて断念したようだ。
出掛けにコンビニで中華まんを食べていなかったら、買って半分あげていたのだが・・・・・・
まぁ、次の機会にしよう。


国道46号線から国道105号線に入り仙北市西木から県道60号線入ろう。
国道105号線でネズミ捕りをやっていた。
前に四輪が居たから、普通のスピードだったけど、単独だったら・・・・・・・「御用」間違いなし。

県道60号線は低速の林間ワインディングで走って楽しいが、季節が悪い、気温が低いのと、路面が濡れているので、タイヤのグリップZERO
慎重に走って田沢湖湖畔(県道247号線)に出る。
ちょうど辰子像の前に出るけど、観光客じゃないので、パスパス。

田沢湖湖畔(県道247号線)を水沢温泉へ向け快走を続ける。

途中田沢湖ハーブガーデン ハートハーブの「ランチバイキング」の看板を横目で見ながら通過。
そろそろ12時、限界が近いよなぁ~。
さっき豚マンを食べ損ねているし。
絶対に「行く」って駄々こねるよなぁ~。



途中の駐車場の植木がグットに紅葉していたので、植木の脇にYZF-R6を停めて撮影。

3331760
YZF-R6と紅葉

3331761

撮影も一通り終わったところ
友人A「さっきランチバイキングって書いて有ったよねぇ?」

あちゃぁ~、見つけちゃったかぁ。
彼(友人A)は、道路標識は見えなくても、どんな状態でも食べ物の看板は見えるんだよねぇ~。


ふなじゅん「前に何度か、2・3回位行った事があるよなぁ?」

友人Sちゃん「そうそう、ツーリングで行ったよな」

確かに前(2006年の6月)に行ったよなぁ

友人A「えっ?」

案の定、すっかり忘れている。
って言うか、完全な方向音痴の彼(友人A)は、場所と関連付けて記憶する事が出来ないようだ。

友人Sちゃん「食べ放題は負ける(コスト割れ)からなぁ」
以前行った事の有る店では普通渋るよなぁ。

友人A「1,000円くらいならリーズナブルだから」

おお!!
何時に無く、積極的な発言ヤン。
しかしねぇ~
ふなじゅん「確か税込み1,575円、税抜き1,500円だったはずだよ。」

友人A「えっ?」

まぁ、行った事も忘れている様では、値段を覚えていないのは当然ですよねぇ。
ふなじゅん「で?(価格を聞いても)行くの?」

友人A「あ、うぅ~~~」

1,500円と聞いて怖気づいたらしい。
だが、ここで喰わせておかないと暫く会う度に「バイキング(喰い放題)」の話をするに決まっている。
友人Aの返事を聞かず、半ば強引に田沢湖ハーブガーデン ハートハーブでランチバイキングをする事に決める。

税込み1,575円を支払い、いざ戦いの場(ランチバイキング)へ

そして約1時間後、やっぱり「負けた」。
友人Sちゃんに「ふなじゅん今日は(食べるのを)頑張った」と言われるほど、限界近くまでの量を食べたが・・・・・・
どう考えても食べ物物価の安い秋田で1,500円分食べるなんて無理・無理。
内容的にも以前はハーブを使った料理を出ていてハーブガーデンらしさがあったが、今回は普通の料理ばかりで面白味無し。
普通の料理ならば、ココ(田沢湖)まで来て食べる必要は無いでしょ。
ふなじゅん的には評価が下がった感じ。

友人Aは20品以上有ったメニュー全種を制覇して、「世は満足だ」状態。
ちなみに一品当りの盛り付けの量は、私より多かった (^^;


帰りも広域農道(仙北北部第2)を逆方向に走って仙北市協和町荒川から秋田市河辺に抜ける。
一本道の帰り道だから「道に迷う」事もないだろうと、YZF-R6に鞭を入れて友人Aと友人Sちゃんを振り切る。

暫く走ったところで二人を待っていると、友人Sちゃんは来るが、友人Aが来ない。

友人Sちゃんの話では、友人Aはガス欠になりそうになって(リザーブに入った)国道のガススタンドへ行ったらしい。
へっ?
いや、いや、今日の走行距離は150kmくらいだよ?
何ぼDR250の燃料タンクが小さいとは言え、150kmでガス欠ってあり得ん。
また、給油をせずにツーリングに来たらしい・・・・・これで何度目だよ。
そう言えば前(2006年の6月)にハートハーブで昼飯を食べた時もガス欠になったよなぁ~。
あそこ(ハートハーブ)は鬼門らしい。

今年も最後の最後までやってくれた友人Aでした。
来年は何をやらかしてくれるものやら・・・・・・・・・



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

HIRO

こんにちは。
今季ラストツーお疲れ様でした。
食べ放題も、こっちのTVでも色々と紹介されています。

都心のホテルとかでも”利益”が、ある程度でるそうですから(笑)
by HIRO (2009-11-18 06:00) 

GATA

豚の中華まんは食べるのがかわいそうなぐらい可愛いですね~。


by GATA (2009-11-18 10:19) 

ひろっぴ

初めまして。
この度YZF-R6(08)を購入したので検索してやって来ました。
イロイロ参考にさせていただきたいと思います。

プロフィール拝見しましたが、偶然ですね・・・、ワシもチビです(w
そして前職が通信系組込みソフトウェア開発でした。
by ひろっぴ (2009-11-22 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。