SSブログ

MotoGP開幕前に予想してみよう [WGP(MOTOGP)]

so-netは大丈夫なのでしょうか?

先月中旬(1月15日)フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービスを終了するって発表したばかりだと言うのにSNSまでサービスが終了
次から次と立て続けにサービスが終了してしまうと、本体に接続サービスまで止めちゃうのではないかと、凄く不安になっちゃいます。

参考:
So-net SNSサービス終了のお知らせ
So-netブログ フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ
So-net Photoサービス終了のお知らせ
So-net BlogCruiserサービス終了のお知らせ
So-net buzzmapサービス終了のお知らせ




そんな事より、日々の移り変わりは早いもので、1月が終わって2月に入ってしまいました。
MotoGP開幕(4月11日)まで70日(2月2日から)ですよ。
イヤァ~歳を取ると毎日がアッと言う間に過ぎ去ってしまうんですよねぇ~。
開幕までにHDDレコーダーの空きを増やさないと、いや、それよりもBDレコーダーを買った方が・・・・・・・・

ブルーレイレコーダー SONY BDZ-RX100



って、すぐに脱線をしちゃうし・・・・・・・・
本題を先に進めましょう。
MotoGP開幕前に、大胆にも2010年のチャンピオンを予想してみましょう!!


先ずは125ccクラス

無理!!

このクラスのチャンピオンを予想するなんて、無理
若いライダーが多いだけに、殆どのライダーが調子にムラ気が多く、年間を通した予想って無理ですよぉ。



え~~、次はMotoGPクラス

ふなじゅん的には

本命 J.ロレンツォ
対抗 C.ストーナー
穴 V.ロッシ
大穴 D.ペドロサ

って予想

えっ?
「ロッシが本命1番では?」
ですか。
そりゃぁ~、ガチ予想なら
 一発の速さを有し
 年間を通した安定度が有り
 チャンピオンの獲(盗)り方を知っている
V.ロッシを本命1番にするでしょうね。


それ(ガチ予想)を敢えて避けてJ.ロレンツォを本命1番予想です。
昨年(2009)は惜しいところまでV.ロッシを追い込んだのですが、残念ながら詰めが甘くチャンピオンを逃がしてしまいました。
速さ的にはV.ロッシに負けてませんし、負けん気も強くV.ロッシのイジメにも十分耐えています。
復讐に燃えるJ.ロレンツォを一押し!!って感じです。


対抗はC.ストーナーでしょうね。
一発の速さならピカイチ
J.ロレンツォよりは安定度も良い。
問題は「昨年(2009)みたいに体調を崩さないか」です。
原因不明ですし、再発が怖いですよね。


マシン(RC212V)に不安要素が在るD.ペドロサは「大穴」って感じです。
D.ペドロサがチャンピオンになるか否かはホンダの本気(RC212Vの出来)度合い次第でしょうねぇ。
でも、その前にオムツ(プーチ)離れをしないと・・・・・・・大人(エース)扱いはされないよなぁ・・・・・・・



そして今年(2010)から開催されるMoto2クラス
これが大混戦
昨年(2009)のランキング1位から4位(青山博一・H.バルベラ・M.シモンチェリ・A.バウティスタ)までが、ごっそりMotoGPクラスにステップアップ。
2009年に限って言うと、この4人で16戦15勝、残りは第5戦イタリアでM.パッシーニが1勝しただけ。
表彰台も48回(16戦×3位)中35回、73%と独占状態
(ちなみにMotoGPクラスだと51回(17戦×3位)中44回 86%と完全独占状態だけど)
そんな上位4人が抜けて、普通でも混戦が予想されるのに。
125ccのチャンピオンが
2005年T.ルティー
2007年G.タルマキシ
2008年M.ディ.メディオ
2009年J.シモン
と4人も勢ぞろい
ちなみに2006年の125ccチャンピオンはA.バウティスタです。

さらに2009年MotoGPで走っていたライダーが
T.エリアス(ランキング7位)
A.デ.アンジェリス(ランキング8位)
N.カネパ(ランキング16位)
G.タルマキシ(ランキング17位)
高橋裕紀(ランキング21位)
が4人
T.エリアスがMoto2クラスを走るのは少々反則って言う感じが・・・・・・・

MotoGP経験者としては
R.ロルフォ(2005年ランキング18位 Team d’Antin Pramac Ducati)
F.ニエト(2007年ランキング22位 Kawasaki Racing Team)
の2人が返り咲き!?


勝利数を見ても、結構凄くて
GABOR.TALMACSI:9勝(125cc9勝)
STEFAN.BRADL:2勝(125cc2勝)
ALEX.DEBON:2勝(250cc2勝)
FONSI.NIETO:5勝(250cc5勝)
THOMAS.LUTHI:5勝(125cc5勝)
ALEX.DE.ANGELIS:1勝(250cc1勝)
TONI.ELIAS:10勝(MotoGP1勝、250cc7勝、125cc2勝)
ANDREA.IANNONE:4勝(125cc4勝)
SERGIO.GADEA:3勝(125cc3勝)
ROBERTO.ROLFO:3勝(250cc3勝)
SCOTT.REDDING:1勝(125cc1勝)
LUKAS.PESEK:2勝(125cc2勝)
HECTOR.FAUBEL:7勝(125cc7勝)
JULIAN.SIMON:8勝(125cc8勝)
MIKE.DI.MEGLIO:5勝(125cc5勝)
YUKI.TAKAHASHI:2勝(250cc2勝)
MATTIA.PASINI:10勝(250cc2勝、125cc7勝)
ってな感じで39人中17人が1勝以上しています。
5勝以上しているライダーが8人も居ます。
う~~~ん、勝ち慣れているライダーが多いって事ですねぇ。
益々、大混戦の予感が。
それにして、勝利数を見てもT.エリアスがMoto2クラスを走るのは少々反則って言う感じが・・・・・・・

ふなじゅん的には250ccからの残留組の
M.パッシーニ

M.ディ.メディオ
の2人が押しですね。
勝利数的に言うとT.ルティーやH.ファウベルが居るんですけど、T.ルティーは250ccに上がってからは良い処無しですし、H.ファウベルは何となく・・・・・印象が薄い!?


再起を図りたいMotoGPから降格(??)組の
T.エリアス
A.デ.アンジェリス
高橋裕紀
が期待ですね。
4ストロークマシンで実戦を戦った事が有るだけに、他のライダーよりも有利ですよね。
実力的にはT.エリアスを「押し」ですけど、何せシーズン序盤の成績が悪い、シートが危なくならないと本気にならないのが・・・・・・・欠点。
後の2人(N.カネパ、G.タルマキシ)は期待薄、特にG.タルマキシは2009年の印象が悪過ぎ「4サイクルは駄目なんじゃない?」かと思ってますよ。

125ccからのステップアップ組みは若い子が多くて、未知数なんですよねぇ~。
軽い2ストローク125ccから重い4ストローク600ccにマシンを変えて
若い子は伸び代が大きいので、「化けた」ら凄いでしょうね。

まぁ、何はともあれ、シーズン開幕が楽しみ♪♪



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

GATA

フォトは使ってたので残念です。
こんなにいっきに辞めちゃうと、ホントにso-net大丈夫かと思っちゃいますよね~。
by GATA (2010-02-04 15:47) 

HIRO

こんにちは。
自分も、いきなり、こんなにサービスから手を引く…というのは(汗

MotoGPクラス
自分的には、(願望も込めて)本命 ストやん 対抗 ロレン僧 穴 バレンティーノ 大穴 ペドロサ…かな

勢い的には、ヴァレンティーノはピークを過ぎているけど、戦略性や試合巧者な所で今のポジション…(勝てなくて)我慢するレースで3〜4位じゃなくて5〜6位に落ちだしたら…(哀)

by HIRO (2010-02-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。