アドレス110を分解する その4 マジックだ [ストマジ]
下書き状態で1ヶ月近く放置してしまいました。
4月下旬(GW中)の話です。
日本GP(4/25)が火山噴火の影響で10月(10/3)に延期。
前日までは雨で
「延期で良かった」
と思っていたが、
予選予定日(4/24)は嘘の様に晴れてしまった。
「レース出来るヤン」
昨年(2009年)は予選が大雨で中止になる始末だっただけに、晴れるのは恨めしい。
晴れとは言え、少々どころじゃなく寒かったので、バイク(YZF-R6)を動かすのはパスしてアドレス110の分解作業を続行!!です。
※この日YZF-R6を動かしていればGW中の悲劇は無かったのだが・・・・・・・
先ずは邪魔に残っているアンダーカウルを外したいのだが・・・・・・
サイドスタンドが邪魔で外せない・・・・・・・
見栄え重視の設計は止めて欲しい。
壊して取り外すのが一番簡単なのだが、それでは「負けた」感じがするので許せない。
四苦八苦しながらサイドスタンドを外して、アンダーカウルを外す。
外したアンダーカウルはスゲエ汚い
やっぱり何か漏れてない?
次にフロント周りの分解に取り掛かる。
ココも汚い
ただ、まぁ、3万キロも走った歴戦の勇士だと思えば、こんなもん?
ブレーキキャリパーを外そうとしたら・・・・・・・
ローターの磨耗が酷く進んでいて、ブレーキパッドがブレーキローターに噛み込んでいて、外れる気配が無い。
やりたくは無かったのだが、ブレーキフルードを抜いて、ブレーキキャリパーを取り外す。
当のブレーキパッドは・・・・・・・・
残1mm未満・・・・・・・
神業的な所業だ。
ギリギリの処で留めておく友人Aマジックだ・・・・・
黒いホイルだと思っていたら・・・・・
銀色だったのね (^^;
ブレーキダストで汚れていた、もうこの程度では驚けない
ブレーキフルードはさぞかし汚れているかと思いきや。
キレイなもんだ。
友人Aマジックだ・・・・・
普通ブレーキパッドよりもブレーキフルードが先に駄目になるものだが・・・・・・・
シリンダー周辺が特に汚い。
どうもココが汚れの震源らしい。
友人Aは「エキゾーストのガスケットが云々」と言っていたが、違う感じが・・・・・・・・
フロント周りの分解をしたいのだが、一気にやる気が無くなったので、作業終了。
次の日(4/25)、日本GP決勝予定日
更にフロント周りの分解に取り掛かる。
引っ掛けスパナでステアリングナットを外す所から作業を始める。
しかし、工具が合わない。
微妙に工具が大きいらしい。
無理にやれば、出来ない訳ではなさそうだが、「やっちゃった」が怖いので、適合工具を入手しましょう。
ってな訳で、ココで一旦作業終了だ。
GW1日目(4/29)
Honda Collection Hallに企画展MotoGP特別企画展『RASHIN(裸身)』を観る為に、ツインリンクもてぎへ行くつもりだったが、生憎の天気。
バイクで行けなくなったら、すっかり気持ちが萎えてしまい、普通に8時頃まで寝てしまった。
工具は前日(4/28)までに近所のホームセンターで入手済み。
適合しない工具だと微妙に浮いている。
適合工具だとピッタリだ。
何か工具ばかり増えている・・・・・・・
そろそろ収納場所(工具箱)を大きいのに変えないと、収拾がつかなくなっている感じ。
分解してみると、コロコロとベアリングボールが落ちてきた。
完璧にオイル(グリース)切れでカラッカラに乾燥した状態。
ベアリングレースは、さぞかし傷だらけかと思いきや。
傷一つ無い綺麗な状態。
う~~~~ん、普通走れば傷が付くものだが・・・・・・・・・
友人Aは食とバイクと車に関しては「普通」とか「一般」が一切通用しない事が改めて思い知らされたよ。
ところで、原付スクーターのステアリングのベアリングボールって数が少ないのね。
上下で30個位しかなくて、びっくりしてしまった。
4月下旬(GW中)の話です。
日本GP(4/25)が火山噴火の影響で10月(10/3)に延期。
前日までは雨で
「延期で良かった」
と思っていたが、
予選予定日(4/24)は嘘の様に晴れてしまった。
「レース出来るヤン」
昨年(2009年)は予選が大雨で中止になる始末だっただけに、晴れるのは恨めしい。
晴れとは言え、少々どころじゃなく寒かったので、バイク(YZF-R6)を動かすのはパスしてアドレス110の分解作業を続行!!です。
※この日YZF-R6を動かしていればGW中の悲劇は無かったのだが・・・・・・・
先ずは邪魔に残っているアンダーカウルを外したいのだが・・・・・・
サイドスタンドが邪魔で外せない・・・・・・・
見栄え重視の設計は止めて欲しい。
壊して取り外すのが一番簡単なのだが、それでは「負けた」感じがするので許せない。
四苦八苦しながらサイドスタンドを外して、アンダーカウルを外す。
外したアンダーカウルはスゲエ汚い
やっぱり何か漏れてない?
次にフロント周りの分解に取り掛かる。
ココも汚い
ただ、まぁ、3万キロも走った歴戦の勇士だと思えば、こんなもん?
ブレーキキャリパーを外そうとしたら・・・・・・・
ローターの磨耗が酷く進んでいて、ブレーキパッドがブレーキローターに噛み込んでいて、外れる気配が無い。
やりたくは無かったのだが、ブレーキフルードを抜いて、ブレーキキャリパーを取り外す。
当のブレーキパッドは・・・・・・・・
残1mm未満・・・・・・・
神業的な所業だ。
ギリギリの処で留めておく友人Aマジックだ・・・・・
黒いホイルだと思っていたら・・・・・
銀色だったのね (^^;
ブレーキダストで汚れていた、もうこの程度では驚けない
ブレーキフルードはさぞかし汚れているかと思いきや。
キレイなもんだ。
友人Aマジックだ・・・・・
普通ブレーキパッドよりもブレーキフルードが先に駄目になるものだが・・・・・・・
シリンダー周辺が特に汚い。
どうもココが汚れの震源らしい。
友人Aは「エキゾーストのガスケットが云々」と言っていたが、違う感じが・・・・・・・・
フロント周りの分解をしたいのだが、一気にやる気が無くなったので、作業終了。
次の日(4/25)、日本GP決勝予定日
更にフロント周りの分解に取り掛かる。
引っ掛けスパナでステアリングナットを外す所から作業を始める。
しかし、工具が合わない。
微妙に工具が大きいらしい。
無理にやれば、出来ない訳ではなさそうだが、「やっちゃった」が怖いので、適合工具を入手しましょう。
ってな訳で、ココで一旦作業終了だ。
GW1日目(4/29)
Honda Collection Hallに企画展MotoGP特別企画展『RASHIN(裸身)』を観る為に、ツインリンクもてぎへ行くつもりだったが、生憎の天気。
バイクで行けなくなったら、すっかり気持ちが萎えてしまい、普通に8時頃まで寝てしまった。
工具は前日(4/28)までに近所のホームセンターで入手済み。
適合しない工具だと微妙に浮いている。
適合工具だとピッタリだ。
何か工具ばかり増えている・・・・・・・
そろそろ収納場所(工具箱)を大きいのに変えないと、収拾がつかなくなっている感じ。
分解してみると、コロコロとベアリングボールが落ちてきた。
完璧にオイル(グリース)切れでカラッカラに乾燥した状態。
ベアリングレースは、さぞかし傷だらけかと思いきや。
傷一つ無い綺麗な状態。
う~~~~ん、普通走れば傷が付くものだが・・・・・・・・・
友人Aは食とバイクと車に関しては「普通」とか「一般」が一切通用しない事が改めて思い知らされたよ。
ところで、原付スクーターのステアリングのベアリングボールって数が少ないのね。
上下で30個位しかなくて、びっくりしてしまった。
こんにちは。
分解お疲れ様でした。
イリュージョンの数々凄いですね。
<予選予定日(4/24)は嘘の様に晴れてしまった。
<「レース出来るヤン」
<昨年(2009年)は予選が大雨で中止になる始末だっただけに、晴れるのは恨めしい。
まあ、もてぎの近くの火山?とか富士山が噴火した訳じゃないですから(笑)
Honda Collection Hallの企画展MotoGP 特別企画展『RASHIN(裸身)』は、”予定通り”観て来ましたよ。
そうそう、もてぎにあった日本GPのポスターは、”順延”となってました(爆)
by HIRO (2010-06-11 09:57)