SSブログ

アドレス110を分解する その4 マジックだ [ストマジ]

下書き状態で1ヶ月近く放置してしまいました。
4月下旬(GW中)の話です。

日本GP(4/25)が火山噴火の影響で10月(10/3)に延期。
前日までは雨で
「延期で良かった」
と思っていたが、
予選予定日(4/24)は嘘の様に晴れてしまった。
CIMG3862.JPG
「レース出来るヤン」
昨年(2009年)は予選が大雨で中止になる始末だっただけに、晴れるのは恨めしい。

晴れとは言え、少々どころじゃなく寒かったので、バイク(YZF-R6)を動かすのはパスしてアドレス110の分解作業を続行!!です。
※この日YZF-R6を動かしていればGW中の悲劇は無かったのだが・・・・・・・


先ずは邪魔に残っているアンダーカウルを外したいのだが・・・・・・
サイドスタンドが邪魔で外せない・・・・・・・
CIMG3844.JPG
見栄え重視の設計は止めて欲しい。
壊して取り外すのが一番簡単なのだが、それでは「負けた」感じがするので許せない。
四苦八苦しながらサイドスタンドを外して、アンダーカウルを外す。

外したアンダーカウルはスゲエ汚い
CIMG3845.JPG
CIMG3846.JPG
やっぱり何か漏れてない?


次にフロント周りの分解に取り掛かる。
CIMG3847.JPG

ココも汚い
CIMG3848.JPG
ただ、まぁ、3万キロも走った歴戦の勇士だと思えば、こんなもん?

ブレーキキャリパーを外そうとしたら・・・・・・・
ローターの磨耗が酷く進んでいて、ブレーキパッドがブレーキローターに噛み込んでいて、外れる気配が無い。
やりたくは無かったのだが、ブレーキフルードを抜いて、ブレーキキャリパーを取り外す。
当のブレーキパッドは・・・・・・・・
CIMG3849 (2).JPG

残1mm未満・・・・・・・
CIMG3849.JPG
神業的な所業だ。
ギリギリの処で留めておく友人Aマジックだ・・・・・

黒いホイルだと思っていたら・・・・・
CIMG3850.JPG

銀色だったのね (^^;
CIMG3851.JPG
ブレーキダストで汚れていた、もうこの程度では驚けない

ブレーキフルードはさぞかし汚れているかと思いきや。
キレイなもんだ。
CIMG3852.JPG
友人Aマジックだ・・・・・
普通ブレーキパッドよりもブレーキフルードが先に駄目になるものだが・・・・・・・





シリンダー周辺が特に汚い。
CIMG3855.JPG
CIMG3857.JPG
CIMG3860.JPG
どうもココが汚れの震源らしい。
友人Aは「エキゾーストのガスケットが云々」と言っていたが、違う感じが・・・・・・・・

フロント周りの分解をしたいのだが、一気にやる気が無くなったので、作業終了。
CIMG3861.JPG



次の日(4/25)、日本GP決勝予定日
更にフロント周りの分解に取り掛かる。
CIMG3863.JPG
引っ掛けスパナでステアリングナットを外す所から作業を始める。

しかし、工具が合わない。
CIMG3864.JPG

微妙に工具が大きいらしい。
CIMG3864 (2).JPG
無理にやれば、出来ない訳ではなさそうだが、「やっちゃった」が怖いので、適合工具を入手しましょう。
ってな訳で、ココで一旦作業終了だ。



GW1日目(4/29)
Honda Collection Hallに企画展MotoGP特別企画展『RASHIN(裸身)』を観る為に、ツインリンクもてぎへ行くつもりだったが、生憎の天気。
バイクで行けなくなったら、すっかり気持ちが萎えてしまい、普通に8時頃まで寝てしまった。
工具は前日(4/28)までに近所のホームセンターで入手済み。

適合しない工具だと微妙に浮いている。
CIMG3867.JPG
CIMG3867 (2).JPG


適合工具だとピッタリだ。
CIMG3869.JPG
CIMG3869 (2).JPG


何か工具ばかり増えている・・・・・・・
そろそろ収納場所(工具箱)を大きいのに変えないと、収拾がつかなくなっている感じ。

分解してみると、コロコロとベアリングボールが落ちてきた。
完璧にオイル(グリース)切れでカラッカラに乾燥した状態。
CIMG3870.JPG
CIMG3872.JPG

ベアリングレースは、さぞかし傷だらけかと思いきや。
CIMG3873.JPG

傷一つ無い綺麗な状態。
CIMG3873 (2).JPG
う~~~~ん、普通走れば傷が付くものだが・・・・・・・・・
友人Aは食とバイクと車に関しては「普通」とか「一般」が一切通用しない事が改めて思い知らされたよ。


ところで、原付スクーターのステアリングのベアリングボールって数が少ないのね。
CIMG3874.JPG
上下で30個位しかなくて、びっくりしてしまった。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

HIRO

こんにちは。
分解お疲れ様でした。
イリュージョンの数々凄いですね。

 <予選予定日(4/24)は嘘の様に晴れてしまった。
 <「レース出来るヤン」
 <昨年(2009年)は予選が大雨で中止になる始末だっただけに、晴れるのは恨めしい。
まあ、もてぎの近くの火山?とか富士山が噴火した訳じゃないですから(笑)

Honda Collection Hallの企画展MotoGP 特別企画展『RASHIN(裸身)』は、”予定通り”観て来ましたよ。
そうそう、もてぎにあった日本GPのポスターは、”順延”となってました(爆)
by HIRO (2010-06-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コロプラな八戸ツーリング夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。