SSブログ

コロプラな八戸ツーリング [ツーリング]

え゛~~~、数日前に舌の先を傷つけてしまいました。
喋っても食べても、舌が微妙に痛い。
痛さが微妙で我慢出来るのが一番辛い。
いっそ激痛なら会社休んで病院に行けるのに・・・・・・・


ぼっこしだいくさんからお願いされています携帯ゲームコロプラの東北地方のお土産代理購入。
ぼちぼちやって、1/3の種類は購入出来ましたが、入手済みなのは秋田県内と秋田新幹線沿線で入手可能なコロプラお土産のみ。
他県のお土産をゲットしなきゃ。

コロプラなツーリングッ!! ( ̄ε ̄〃)b

バッテリー上がりを起こさなければ行く予定だった八戸市へGo!!!!!です。
目標とするコロプラお土産は
1.根城の置物
2.八戸小唄寿司
3.鮫角灯台
4.うみねこフィギュア
の八戸市地域限定の4種類

9:00に自宅から2Km離れた秋田自動車道秋田中央インターに到着。
往路は1000円高速(ETC特別休日割引)を目当てで高速道路(秋田自動車道→東北自動車道→八戸自動車道)を使っちゃいます。
CIMG3967_S.jpg

高速道路に乗る前には一応異常が無いか確認です。
走り出したらとまれないので、バイクも装備も確認します。
バックのチャックが開いてても止まれませんからねぇ~。

もたもたしていたら、出発が1時間も遅くなってしまった。
ええ、ぐずぐずしていて出発するのが予定よりも遅れちゃったんです。
最初から先行きが不安になる展開 (^^;
まぁ、気ままな一人旅(ソロツーリング)なので、時間を見ながら行ける所まで行って帰りましょう。


休日で交通量が増えている高速を安全運転で♪
前を走る白い三菱の車に合わせたスピードで走りましょう♪♪
最近の車は速いですねぇ~、百六拾ポポロンで巡航してますよ。
コバンザメ走法のふなじゅんも同じ速度で巡航。

何となく、アッと言う間に錦秋湖SAに到着。
CIMG3969_S.jpg

今年は雪が多かったからか山の頂上に雪が残っています。
新緑と残雪のコンボ、きれいだなぁ~。
CIMG3968_S.jpg
CIMG3968_UP.jpg
いやいや、寒い・寒い {{ (>_<) }}


小汚いが雪の塊。
駐車場の除雪で集めた雪が解けずに残っていました。
CIMG3970_S.jpg
CIMG3972_S.jpg
ふぅ~、まだまだ先が長いので休憩もそこそこにGo!!!!です。



毎度思うのだが、高速道路上の走行マナーが恐ろしく悪いドライバーが多い。
追い越し車線を延々と走るとか
ウィンカーを点けずに車線変更するとか
突然の車線変更するとか
幅寄せするとか
目の前に割り込みするとか
事故が起きないのが不思議な状態。
バイクで走ると本気で怖い。


途中の岩手県 滝川PAでコロプラお土産「チャグチャグ馬コの鈴」をゲット。

車が殆ど居ないのに片側2車線で快適そのものの八戸自動車道をひたすら突っ走り、やっと八戸市へ到着。
先ずは八戸駅に行きましょう。


やって来ました八戸駅
CIMG3976_S.jpg
バイク(YZF-R6)で駐禁は馬鹿らしいので駐輪場に置きましょう。
ところで駐輪場は?

前もって駐輪場の位置を調べておくんだった。
(調べたけど、八戸駅前には駐輪場は無いっぽい・・・・・)

駅の駐車場は二輪車お断り。
CIMG3978_S.jpg

どこの街も同じ様な感じだが、駐車違反の取り締まりが厳しくなる一方で、法を守る方法(駐輪場)が無い現実。
ほんの少し(四輪数台分)のスペースを利用させてくれれば良いのだが・・・・・・・
面倒を避けて「二輪お断り」にするのが一般的らしい・・・・・・・。
ルール(法律)を守らせる側にはルールを破らせない環境を作る義務が有ると思うんだよね。
守れないルール(法律)は、ルールが無いよりも性質(たち)が悪い。
税金が投入されている(税優遇を含む)駐車場には「二輪車受け入れ」を義務化すれば良いんだよ。


仕方ないのでコンビニの駐車場の隙間に駐車。
CIMG3982_S.jpg
勿論、コンビニでお買い物をして、「駐車料金」を支払う (^^;


コロプラの位置更新をして、コロプラお土産の「八戸小唄寿司」をゲット。
ちょうど昼時、お腹が空いたので飲食店を物色していたら、「八戸小唄寿司」の看板を発見。
へぇ~~駅弁だったんだ。
駅の駅弁屋で本物の「八戸小唄寿司」をゲット (^^)
CIMG3979_S.jpg
駅前のベンチで駅弁を広げて撮影。

CIMG3981_S.jpg
撮影を終えて頂きま~~す (^ 人 ^)
思った以上に美味しい。
こりゃイケルは!!
「八戸駅駅弁売り上げNo.1」と言うのは伊達じゃない。

押し寿司系なので意外とご飯の量が多い。
足りなければコンビニでオニギリを買おうかと思ったけど、これ一個十分って感じ。
レザーパンツでウエスト(出っ腹)を締め付けられているので・・・・・・・キツイ (x_x)



次のコロプラお土産「根城の置物」をゲット出来る場所を地図(Mapple)で確認すると、根城(ねじょう)の広場は国道104号線沿いっぽい。
三桁国道だが、地図上は広そうだし、まっすぐ走っていれば大丈夫そうだ。
これなら楽勝!?

大きな地図で見る

片側2車線の広い国道104号線を ひたすら東へ真っ直ぐ進む。

あれ?
交差点の向こう側の道が、すっごく狭い。
交差する道は片側2車線の大通りだ。
間違った?
方角的には正しいと思うんだが・・・・・・・・?
何か狭~~い小路なんですけど・・・・・・・・?

取り敢えず交差点を直進し、バイクを歩道に止め地図(Mapple)で確認するとぉ
狭い小路が国道104号線で正しいみたい。
しかも、根城(ねじょう)の広場の近くらしい。

試しにコロプラの位置更新をしてみると購入可能コロプラお土産に「根城の置物」の名前が!!
すかさずゲット!!
観光していきたいが、時間的に目的のコロプラお土産を入手してからにした方が良さそう。


次のコロプラお土産「鮫角灯台」と「うみねこフィギュア」の位置を確認する。
このまま東へ進んで県道1号線沿いの「鮫」と言う街を目指せば良いらしい。



う~~~ん、よく分からないけど、道を間違えて港に入り込んじゃった。

大きな地図で見る
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 「蕪島」って道案内看板が・・・・・・・
まぁ、とりあえず位置更新をしてみますか。
購入可能なコロプラお土産に「鮫角灯台」「うみねこフィギュア」の両方が有るじゃん。
ラッキー!!

速攻でゲットっすよ。

時間は14:00を回ってしまった。
帰りの時間を考えると、これ以上の滞在は時間的に無理だな。
本物のウミネコと鮫角灯台は次回のお楽しみだな。
美味しいものも沢山在るって言うし、次は泊りがけで、ゆっくり観光しに来よう。


帰りは高速を使わずに国道104号線(青森県田子町)→国道103号線(秋田県鹿角市・大館市)→国道285号線(大館市・北秋田市・上小阿仁村・五城目町)→秋田市を帰るルートを選択する。
同じ道を走るのが嫌なので、ぐる~~~っと周回ルートね。


今年最初のYZF-R6でのツーリングなので、正直言って、腰も肩も痛い。
完全に身体が鈍っている・・・・・・・
緊張が少々途切れたのと、気温の上昇で、グッタリ疲れが出てくる (;´ρ`)


八戸市を抜けて隣町の南部町に入ったところでギブアップ。
青森県南部町の名川チェリーセンターで休憩。
暑さに負けて、冷たいものを食べる事にしたのだが、同じ敷地のミニストップの限定ソフトクリームと名川チェリーセンターのサクランボソフトクリームのどちらにするかを暫らく悩んで、「限定」に負けて「30周年記念 復活プリンソフト」にする。
CIMG3984_S.jpg

久しぶりのソフトクリームは美味しい ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
医者に通うようになってから控えていたんですよねぇ~。
サクランボソフトクリームは次の機会の楽しみにしておきましょう。
何か青森・南部地方に来る楽しみが増えた感じぃ~♪


国道103号線→国道104号線と走って、大館市比内まで来たところで、本気でDown。
レザーウェアを長時間装備し続けるのは本気で疲れる。
いったん脱いで楽になりたいので、温泉!!
秋田県大館市の大滝温泉湯夢湯夢(とむとむ)の湯
CIMG3986_S.jpg
いかにも地元の温泉って感じで、すっごく良かった。



国道285号線をひたすら走り、家に帰り着いたのは21:00頃
何だかんだで八戸市へ行って戻っただけで12時間掛かってしまった。
やっぱり八戸市は遠いね。

グルメる旅をしたいので、次は1泊で行きたいね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。