SSブログ

コロプラなツーリング 温泉めぐり? [ツーリング]

モスバーガーの「ぜいたくモスバーガー」を食べてみました。
CIMG4014_S.jpg
案の定、値段の割には小さい。
モスはバンズが小さめだもんねぇ~。
(田舎にもある)ハンバーガー屋の中では一番好きだけど、秋田だと同じ金額で美味しい定食が普通に食べられるだけに、コストパフォーマンスの悪さが難点だよ。



山形県北部のコロプラお土産3種
鶴岡市 だだちゃ豆
最上郡最上町 瀬見温泉の湯
最上郡最上町 赤倉温泉の湯
が目標です。
ついでに
宮城県 大崎市(旧玉造郡鳴子町) 鳴子温泉の湯

秋田県 湯沢市 稲庭うどん
も入手目標です。
ルートは
秋田市→国道7号線→鶴岡市→国道47号線→新庄市→瀬見温泉→赤倉温泉→鳴子温泉→国道108号線→湯沢市→秋田市
って感じです。

大きな地図で見る

出発前にバイク(YZF-R6)を軽いチェック。
総走行距離は?
20,000kmかぁ~
結構走ったもんだ。
そろそろエンジンのオーバーホールが必要なのかなぁ~?

ん? (; ̄ー ̄)...?

20,000km?
確か・・・・・・今のタイヤを交換したのって・・・・・・・
10,000kmの時だった・・・・・・・気が・・・・・・

YZF-R6のタイヤが
CIMG3993_S.jpg
CIMG3994_S.jpg
無い・・・・・・・
もうちょっとでスリップサインが出そう。
この状態で高速道路を走ったんだ・・・・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
無理をしなければ「すぐに如何こう」ってレベルでは無いようだが、このままで車検を通すのは無理っぽそう。
タイヤを注文せんといけんな。
田舎(秋田)だと「吊るし(店頭在庫)で売っている」なんて絶対に無いから、慌てて探しても徒労に終わっちゃうのよねぇ。
(YZF-R6のバッテリーで改めて痛感させられた)

早期の交換は必須だが、まぁ、1日で走れなくなるレベルではなさそうなので、そのまま出かける事にする。

国道7号線をひたすら南下して鶴岡市へ。
鶴岡市はコロプラお土産が目的なので、三川町との境付近で位置更新。
すぐに北上して国道47号線に入り、新庄市へ東進。

国号47号線は最上川沿いを走る中速フラットワインディングで初夏の陽気で走っていて気持ちが良い。
なのだが、如何せん片側1車線でハミ禁区間ばかり。
すぐに先行する四輪に追いついてしまい、自分の速度で走る事が出来ない。
直線が短く、ブラインドが多いので、無理な追い越しは危険と判断し、先行車の後ろを大人しく走る。

が!?右側に何やら不穏な気配!?

振り向くと右斜め後方で青い車がハミ禁なのに追い越し!?をしようとしている。
しかも前方から対向車が!!
慌ててブレーキで減速をして青い車を前に入れる。
信じられない!!
自殺行為も甚だしい。
とっ捕まえて文句を言おうと思ったが・・・・・・
青い車は、「所構わず」「相手構わず」、次々と先行車を追い越していった、勿論無茶な追い越しで。
流石に自殺行為過ぎるので、追走は諦めた。
こう言う馬鹿が事故って殺したり死んだりするから、取締りが厳しくなるのだ。


新庄市で給油
更に国道47号線を鳴子温泉方向へ東進

瀬見温泉駅に到着
CIMG3997_S.jpg
CIMG3998_S.jpg

へぇ~~~、義経と弁慶ゆかりの温泉なんだ。
CIMG3999_S.jpg
機会を見つけて入浴しに来よう。

赤倉温泉駅に到着
ただのローカル駅
CIMG4001_S.jpg
バイクを停めて写真を撮っていたら、変な目で見られてしまった・・・・・・


鳴子温泉に到着
CIMG4002_S.jpg
事前に美味しい洋食屋さんが在るって調べていたのだが、場所がよく分からない。
暑い上に、街中で工事中で探す気になれない。

かな~~り面倒くさくなって国道108号線を一気に秋田県湯沢市まで抜けちまう。
道の駅おがち 「小町の郷」のレストランで遅い昼食と休憩をする。
CIMG4005_S.jpg

コロプラお土産に合わせて、「稲庭うどん」でも良かったのだが、気分で「豚キムチ丼」 (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
CIMG4003_S.jpg

ここまで走ったらタイヤのスリップサインが出てしまった。
終わった..... orz
前のタイヤはミシュランのPilot Power 2CTだったが、今度はブリヂストンのBT003にしてみよう。
友人Sちゃんにメールでタイヤを注文。

メールを送ってしまってから、「BT-003」はサーキット用タイヤで、一般公道用は「BT-003STREET」だったのを思い出す。
まっぁいっかぁ~、普通に買えないはずだから、自動的に「BT-003STREET」になるだろう。
それに「BT-003」を買えたらラッキーだし ( ̄皿 ̄)うしししし♪

って思っていたら、「BT-003を買う為にサーキットライセンスコピーを送れ!!」と返信が・・・・・・
「BT-003STREET」でした m(_ _;)m ゴメン!!
改めて「BT-003STREET」を注文。



羽後町の五輪坂温泉「としとらんど」で1日走った旅の汗を流す。
CIMG4006_S.jpg
当日(5月22日)はイベント「西又葵先生と行く羽後町農業体験ツアー」開催中で、ふなじゅんが言うのもなんだが「微妙な雰囲気の人」が屯(たむろ)っていた。
まぁ、ど田舎(秋田)の農業に興味を持って参加してくれたのは嬉しいし、人それぞれだと思うのだが、ど田舎温泉で・・・・・あの雰囲気は・・・・・・・
CIMG4006_UP.jpg

取り敢えず、目的のコロプラお土産はゲット!!出来た。
これでぼっこしだいくさんから頼まれたコロプラ東北お土産代理購入は37種類をクリア。
残りは50種類、まだ半分終わってないよ。
まだまだ、コロプラ的ツーリングは続くって事やね。

次は何処に行こうかな?

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 1

HIRO

こんにちは。
20000kmおめでとうございます。

え”?
2CTの次は、パワワンとかパワピュアじゃないんですか?(笑)
by HIRO (2010-06-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YZF-R6車検完了やっちまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。