SSブログ

タイヤ交換とオイル交換 [YZF-R6(2C07)]

暑いですねぇ~ ε-(´o`;A アチィ
北東北の秋田も7月17日に梅雨明けしちゃいました。
平年より9日早いそうです。
昨年(2009年)は梅雨明けが曖昧なまま秋に投入したというのに、今年(2010年)は本格的な梅雨になる前に明けてしまった感じです。
梅雨明けが目茶目茶遅かったり・目茶目茶早かったり・・・・・・季節がドンドンおかしくなってきているのですね。


10,000kmも走って、すっかり磨り減ってしまったタイヤ。
CIMG3993_S.jpg
CIMG3994_S.jpg
スリップサインが出てしまっている。


車検が通らなければ話にならないので、車検の際に交換しました。
CIMG4030_S.jpg
ブリヂストンのBT-003STREETです。
ミーハー的にMiからBSへ履き換えです (^^;

こんなグリップ性能重視なタイヤを履いても宝の持ち腐れなんですけど・・・・・・
気分の問題です。
趣味の代物なので、気に入ったものを使うのが一番です。

2本で5万円でした。

それにしてもバイク用のタイヤは高いですよねぇ~。
4輪ヴィッツRSのタイヤも高かったですけど、それ(1式4本分)よりも高いです。

地方だと流通が少ない為に特に高いです。
正直言って、通販でタイヤと道具を同時に購入のと同じ位の金額ですよ。
次は自分で・・・・・・・やろうかな?

新品タイヤはひげひげだらけ
CIMG4031_S.jpg
一っ走りして、一皮削って、ひげを無くしちゃいましょう。

ブ~~~ンっと出羽グリーンロードを1時間走ってきました。
でも、全然ひげを無くせない・・・・・・
CIMG4034_S.jpg
CIMG4035_S.jpg
やっぱ、ヘタレには宝の持ち腐れ?


車検の時にオイル交換をお願いしなかったので、自分で交換です。
CIMG4037_S.jpg
慣れたもんで、アッと言う間にドレインボルトがある、左側のカウルを外しちゃいます。

新しいオイルはヤマハ純正のヤマルーブ
CIMG4038_S.jpg
ヤマルーブ」って何か変な名前ですよね。
グレードは4RS 10W-50です。
エンジンが高回転で回っちゃうので、一番良いグレードのオイルを奢(おご)っちゃいます。
贅沢ですが、万が一を考えるとケチる訳にはいきませんよね。
数千円オイル代をケチって、数万円修理代を支払っては馬鹿らしいですからね。
それでもケチケチなオッサンふなじゅんは秋田市内で一番安い店で購入。
もっとも安いと言っても8,000円でしたけど・・・・・
タイヤと言い、オイルと言い、財布に優しくないバイクです。

ところで廃油受けは?
確か車庫にしまったはずだけど・・・・・・

あっちこっち探して、ようやく発見したら。
母親が庭仕事の為に土を混ぜる道具にしちゃってます。
CIMG4039_S.jpg
これじゃぁ、使えないよ。

ってな訳で、新しい廃油受けを無駄に購入。
CIMG4040_S.jpg


ドレインボルトを外して廃油をドバーぁ
CIMG4041_S.jpg

前回使った残りをフラッシングに使っちゃいます。
CIMG4042_S.jpg
一番良いグレードを使うのは勿体無い気がするが、半年以上放置していた賞味期限切れに近いオイルですから、他に使い道は無し。
微妙にケチいのがふなじゅんらしいと言えばふなじゅんらしい (^^;

オイルジョッキで適当に新しいオイルとドバドバと入れて、後はエンジンを始動してオイルをエンジンに回して、オイルレベルを見ながら現物合わせ。
きっちり量って入れても良いのだが、結局はオイルレベルを見ながら微調整をしないといけないので、最初に入れる分量は適当が一番です。

新しいオイルを入れたら、またも慣れた作業でカウルの取り付けで、完了!!
CIMG4043_S.jpg
ただ、カウルの脱着作業が慣れちゃっているって言うのは、如何なものやら・・・・・

取り敢えずは、これで、またツーリングに行けるね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

HIRO

こんにちは。
タイヤにオイルを新しくして…
MotoGP(もてぎ)行きの準備は万全ですね(笑)
by HIRO (2010-07-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。