SSブログ

「ばれんてぃーの ろっし」を知ってます? [WGP(MOTOGP)]

今日(12/27)の秋田市は雨です。
年が押し迫っての雨は北東北としては比較的暖かい秋田市でも流石に珍しいです。
今時期は雪が降るのが普通ですからねぇ。
今年(2006-2007)は暖冬なのかもしれません。
先日リフト前売り券を購入したたざわ湖スキー場の積雪もわずか20cm(中間地点)でコースのあちらこちらが黒い状態
・・・・・・・・・

スキーハウスに近い標高の低いゲレンデは土がバリバリに見えてます。

年明け(1/2)に滑るのは不可能かも・・・・・・・。
シーズン券買わなくて良かった。

ところで、MotoGP公式HPに「MotoGP セリエAを抜く」と言う記事が掲載されていました。
イタリアのテレビ局RAIのアンケート調査によると、イタリアではテレビ視聴者の内 2,840万人の人がMotoGPに関心があり、イタリア サッカー国内リーグのセリエAの2,680万人よりも高いそうです。
ちなみに一番はサッカーイタリア代表(3,520万人)、二番はF-1(3,510万人)だそうです。
イタリアの人口は約5,800万人なので半分近い人がMotoGPに関心があるって事ですよね。
すごいですねぇ~。
イタリアで この状態ならMotoGP熱が沸騰中のスペインでは、どうなるんでしょうね?

それとスポーツ選手の認知度でもV.ロッシがF.トッティ(94.5%)、A.デル・ピエロ(93%)、M.リッピ(92.6%)に次ぐ、89%で4位でした~。
M.シューマッハ(88.3%)より有名ですよぉ~♪
知らないのが恥ずかしくなる認知度ですね。
この認知度ならイタリアで有名過ぎて住めないのも無理は無い話です。

嗚~~~呼、日本でも これくらい、否 この半分でもMotoGPに関心を持つ人が居れば良いのに。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

かみさま

こんばんは(^-^)v
まったく同感です。
イタリアHONDAに友人が働いてますが
バイクが笑える位売れるそうです。
年間販売台数が1000台を越える店が
溢れてるそうです!
羨ましいなぁ〜
バイク屋さんの地位も高いらしいので
イタリアで自分の店持ちたいなぁ〜なんて
夢を見てしまいました(笑)
それにしてもロッシ凄いな(((^^;)
by かみさま (2006-12-27 21:12) 

木っ端ミジンコ

こんばんは!
日本のオートバイレースの知名度は低いですよね。
老舗のロードレース雑誌のサイクルサウンズが休刊になってしまうくらいですからね。
私も職業柄人事では無いので切実な悩みです。
by 木っ端ミジンコ (2006-12-27 21:17) 

HIRO

こんにちは。
公式HPのその記事観ました。
同感ですね。
某TV局が無理矢理盛り上げている? F1に比べて...新聞なんかの扱いも、東チュー以外は....ブツブツブツ
前に、向こう(欧州)では、(高額な?)バイクは成功した人が買うステータス...みたいな話を聞いた事があります(笑)
by HIRO (2006-12-28 01:03) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>年間販売台数が1000台を越える店が
げ~~~、今の日本では想像も出来ない状況ですね。
本国(日本)は大変な状況だと言うのに景気の良い話です。
by ふなじゅん (2006-12-28 11:31) 

ふなじゅん

木っ端ミジンコ さん こんにちは
>日本のオートバイレースの知名度は低いですよね。
そうですよねぇ~。
恐ろしいくらい低いですよね。
個人的には「F-1より面白い」と思うのですが・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-12-28 11:40) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>某TV局が無理矢理盛り上げている? F1に比べて...
無理やりでも盛り上げてくれているだけマシです。
それに比べて4CHは・・・・・・。
本国開催のレースを録画放送って、何!! ですよ。
馬鹿な実況と変な解説(約一名)だけは真似しやがって!!
by ふなじゅん (2006-12-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。