SSブログ

感応式信号機 [バイク雑記]

疲れた・・・・・・・ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
昨日(2/4)もたざわ湖スキー場スノースクートを滑ったのですが!
比較的激しい運動をすると日頃の運動不足がバレちゃいますね。
全身疲労気味です ┌┤´д`├┐ダル~

だいぶ前ぬえめえさんが

押しボタン式信号機
感応式信号機  kittypさんのこの記事をみて思い出した!

先日の桶川の帰り道、つきあたった交差点が押しボタン式でした。
確か、先日の山梨の時もあったっけ、押しボタン式。


ボタンのところまでバイクで近寄れないから、
降りて→ボタン押して→バイクに戻って→青信号を通過する、
っていう一連の作業をスムーズに執り行うことができません(汗)
まっとーな皆さんはどうやってるのでしょうか???



って書いていたのを読んで
「ネタになるなぁ~ ( ̄∇+ ̄)vきらーん」
と思いつつも
意地が悪い私は
「やさしい誰かが、きっと写真入の記事を書いてくれるだろう」
等と思ってましたが、一向に関連記事が出ないので書いちゃいました。

歩行者用の押しボタン信号が有る交差点で感応式信号が有る場合には

四輪を感知するセンサー以外に

二輪車用の押しボタンが

停止線に近い位置にあります。
停止線の左端にバイクを停めて手を伸ばせば届く位置に有りますから、バイクから降りなくても大丈夫です。
右折する場合でも車線左端に停止しないといけませんが、仕方ないと思います。

同じ様に交差点で押しボタン信号が有る場合でも、
歩行者専用の押しボタン式信号機では

車両は一時停止の標識が有って、一時停止をして安全を確認すれば通過可能になっているはずです。
もっとも実際には交通量が多い場合が多いので一時停止のみで通過するのは難しいですよね。
ここの交差点では四輪でもドライバーが降りて押しボタンを押してたりしています。
交通量の多い通りに一時停止で合流するよりも、信号を使う方が返って早かったりしますからねぇ。
バイクでも堂々たる態度で降りて、ユックリ歩いて押しボタンを押すのも悪くないかも。

こう言う事こそ自動車学校で教えて欲しいものですよ、ねぇ。

┌┤´д`├┐ダル~


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

ちょ~ちょちょ、ちょっと~!
兄貴~!(違

ぬえさんになってまっせ!!(汗

めえさんの間違いでは?

でもオモロイからnice!
by (2007-02-05 20:04) 

感応式信号機でずっと待ってた事あります。その時、後にパトカー止まって中から警官出てきたからビックリしました。もっと前に行かなきゃダメだよって言われちゃいました。
二輪車用の押しボタンは初めて見ました。知らない人が見たらどんなタイミングで使えば良いのか迷いますね。
by (2007-02-05 20:56) 

ボクは結構、ぼーっとしてたりしますので、それに気づかず
ずっとまってたりすることが、、、たまに(><)○
by (2007-02-05 21:49) 

めえ

こんにちは、ぬえで~す(笑)♪
二輪車用の押しボタンですかあ。
二輪じゃない人が押したら、上からタライでも落ちてくるんだろうか?
そして、私の手じゃ、乗ったままでは届かないだろーなあ。
路肩に雪が残るような道は、すり抜けしませんしぃ~(怖)
by めえ (2007-02-06 16:49) 

ふなじゅん

(ノ ̄怪 ̄)ノ? さん こんにちは
>ぬえさんになってまっせ!!(汗
ひぇ~~~~ (;゜(エ)゜) アセアセ
思いっきり間違ってもうた・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-02-07 16:17) 

ふなじゅん

ヒロリンキュウ さん こんにちは
>二輪車用の押しボタンは初めて見ました。
ご近所の感応式信号機の周辺を探してみて下さい。
多分、有ると思いますよ。
by ふなじゅん (2007-02-07 16:18) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>ずっとまってたりすることが、、、たまに(><)○
私も、大昔、真夜中の国道で「 (=゜ρ゜=)ボヘーー」っと待ってた時が有ります。
by ふなじゅん (2007-02-07 16:21) 

ふなじゅん

めえ さん こんにちは
>こんにちは、ぬえで~す(笑)♪
)゜0゜( ヒィィ ごめんなさい・ごめんなさい

>そして、私の手じゃ、乗ったままでは届かないだろーなあ。
近くに寄せれば159.5cmの私でも余裕で届くので大丈夫ですよ!!
見つけたら挑戦してみて下さい ね。

>路肩に雪が残るような道は、すり抜けしませんしぃ~(怖)
それは地元の人間でも無理です (キッパリ)
前に車が居れば信号機が反応しているので、更に大丈夫。
by ふなじゅん (2007-02-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。