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2週連続スノースクートに行く [スノースクート]

前回(1/14)、ヘタレ振りを全開で披露しちゃったので、
少しは漢(勘)を取り戻すべく1月最後の日曜日(1/28)は自主練です。
愛車ラブリー・ヴィッツ号にはキャリアーを付けていませんが


この様に後部座席を倒して、ハンドルを前にして横積みすれば搭載可能です。
また、カバーを装着してすれば車内に積んでも、エッジで車内を傷つけることも無いです。
ヴィッツに積めるくらいですから、ハッチバックタイプなら間違い無く積めます。
セダンでもトランクスルー機能が有れば積めるかも、でも最近のセダンはトランクスルーなんて機構は無いかな?

1月(1/28)だと言うのに秋田市は雪が無いです。
今年は異常だよ。

とは言え、路面は表面に薄い氷が張っている所謂「ブラックバーン」、積雪路面より滑り易く、濡れた路面と区別が付かないので非常に危険。
途中数箇所路肩が削れていたり、ガードレールに真新しい傷が出来ていたりしてました。

午前9時近くに仙北市角館まで来ると乾燥路面

バイクが走っているし・・・・・
例年なら考えられない光景 (^^;

スキー場付近では流石に積雪路面です。

もっとも、ココまで来て雪が無いと困るんですけど

毎度居るなぁ~ (^^;

今回は練習なんで一人で黙々と滑ります。
って言うか、速くて追いつかないし・・・・・・ (^^;

ほどほどの天候で、尚且つゲレンデも空いている状態だったので

思う存分練習三昧。
クワッドリフトでリフト待ちの時間も無く、ただひたすら滑りまくり。
勿論、ついでに転げまくり。
お陰で、だいぶ勘を取り戻せました。

でもね、オッサンですから、アッと言う間に疲れてお昼休憩 (^^;
前回もカレーでしたが、今回もカレー

シーフード・ブラックカレーって言うからしい。
黒いのは「イカ墨」っぽい。

ところで、何コレ?

最近秋田は何でも「ネイガー」、それにしても飽きっぽい秋田県民にしては長続きをしているなぁ~。

そうそう、忘れてはいけない。
たざわ湖スキー場ではレンタルのスノースクートが借りられます。
2時間1,500円ですので、是非体験試乗をしてみて下さい。

う~~~ん、私が借りた時は1日で4,000円くらいだっと思ったのですが、値上がった?
まぁ、1,500円なら滑れなくてギブアップしても遊びで済むのかな?

お昼を食べて満腹になったら、一気にやる気が減退。
午前中続けざまに何本も滑って体力を消耗したのも、いけなかった。
怪我をする前に無理せず引き下がるのも「大人の選択」って事(言い訳)で、午後は早々に切り上げちゃいますよ。

スキーやスノボーと違ってスノースクートは複雑な構造なので滑るとが雪だらけになっちゃうので、車に搭載する前にスノーブラシで雪を落とさなくちゃ。

滑っている途中でも「暑い・暑い」と思ったら、途中(仙北市角館付近)の気温は


5℃!?
3月中旬の気温ですよ。

以前(2006/11)に購入したブーツ消臭わんちゃん は季節を問わず大活躍。

オッサン臭いブーツを消臭中 (^^;

滑ってみた結果、セッティングを変更する事に決定。
現状前板を一番後ろに下げているのですが

どうも、今一。
後が前に出やすい(スピンしやすい)感じがします。
運動性能を狙ったのですが、元々運動性の高いStyle-Rですから私の反応速度では制御不能。
安定向きにする為に前板を前に出してホイールベース(?)を長くしてみましょう。

作業は簡単。
4箇所取り付けナットを外して

ボードとフレームの間に入っているゴムブッシュも外して。

ボルトを外して付け替えるだけ。

ボルトに付いている灰色の物体がゴムブッシュです。
これによってボード(板)の たわみを制御するのです。
スキーをやっている方なら判ると思いますが、ボード(板)が硬くて たわまないと全然曲がりませんよね。
逆に柔らかくて たわみ過ぎると安定性が失われますよね。
スノースクートはボード(板)が4箇所でフレームに固定されているのでボード(板)自体の剛性と固定箇所(ゴムブッシュ)の硬さが複雑に絡むのです。
私の技量と体重だと、もっと柔らかめにした方が良さそうです。

完成品がコレ

前板と後板に間隔が開きました。
安定方向になってくれると良いのですが、乗ってみないと判りませんよね。

ってな訳で?
秋田県内に暴風波浪警報が出ていた日曜日(2/4)

来週(2/11)出場する羽目になった東北雪上自転車大会(スクートクロス)に向けて練習です。
暴風波浪警報が嘘かの如く晴れ間も見えているので、大丈夫でしょう!!

yokoyokoと二人でヘルメット姿 (^^;

誰が見ても異様な格好です。

いつもいるなぁ~

動画で撮影しようと思ったのですが、最大望遠にしないと小さいですし、望遠にすると速くて追いきれません。
辛うじて一枚だけ。

ゲレンデコンディションは気温も低くパウダースノーだらけで今シーズン最高だったのですが、雪が多すぎ

コース脇の ちょっとしたオフ部分でも ずっぽり埋没して身動きが取れなくなっちゃいます。
更に、一日中雪が降っていたので顔もゴーグルも凍結状態。
高速で滑っていると「冷たい」と言うよりも「痛い」んですけど・・・・・・ ☆ ̄(>。☆)

セッティングの変更は大正解。
安定性がググッ っと増して乗りやすくなった。
バイクも同じですが、過度に運動性能を求めずにセッティングをした方が良いですね。
あとはライダーの腕次第
それが一番問題なんですけど・・・・・・・ orz

あまりに寒いんでラーメンです。

冷えたカメラで写したので曇ちゃってるし・・・・・・
その後も動作をしていたので、結露は大丈夫だったみたいです。

午後はお昼を食べて満腹になったら、一気にやる気が減退。
天候も悪化してきましたし、怪我をする前に無理せず引き下がるのも「大人の選択」って事(言い訳)で、午後は早々に切り上げちゃいますよ。
・・・・・・って 二週連続 そのオチかい ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

先週(1/28)から一気に-3℃の真冬日

平年よりちょっと寒いけど、本来なら この気温が正常なんだよなぁ。


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かみさま

結構、大幅なセッティング変更出来るんですね。
面白そう!
変更した事が体感出来るのは
バイクでもそうですが
楽しいですよね~ヽ(`▽´)/
by かみさま (2007-02-07 10:28) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>結構、大幅なセッティング変更出来るんですね。
構造が簡単なので変更する部分は少ないのですが、
後板の位置を変えたり
フットストラップ(乗車位置)を変えたり
と意外とセッティングを変更出来るものです。
更に硬さの違うゴムブッシュを購入して変えたりも出来ます。
思った以上に変化するので、正直難しいです。
by ふなじゅん (2007-02-07 16:34) 

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