SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その20 引き続きチャンバー錆落とし [ストマジ]

3/22 当り(14-8)
あと9日で6回当たるか?

風邪も大分治ってきました。
今週末の第一回「秋田雪上自転車ゲレンデミーティング」に行ければ良いのですが。
歳を取ると本気で病気の治りが遅くなるもんだ。

風邪になる前にやっていた作業(チャンバーの錆び落とし)の続きです。
チャンバーは前回作業後にKURE CRC5-56をふり掛けて紙に包んでました。

KURE CRC5-56を塗(まぶ)して紙に包んだ状態で屋内(車庫)保存なら1ヶ月程度は錆が発生しないみたい。

今回はダイソーの安物工具は使いませんよ (^^;
最初から高いディスクグラインダ用回転紙やすりを使ってジョリジョリ錆と塗装を落とします。
アッと言う間に丸裸。

上の写真と違いが無い様に見えますが、一応作業前・作業後です (^^;
下の写真の方が全体的に黒い部分が少ない??

180番で荒く削ったので表面はこんな感じ。

って言うか「傷だらけの天使」?

荒く削った状態から400番とコンパウンド(緑棒)を使って磨きます。
上が削っただけ、下が磨いた部分です。

「耐熱ブラックで塗装するのに、なぜ磨くのか?」ですか?
理由は磨いた方が削り残しが発見しやすいからです。
細かい錆なんかは落としたつもりでも残っている時が多いからです。

まかり間違っても鏡面仕上げにして自分が写るのを楽しんでいる訳では無いです。

本当に?
冗談抜きで鏡面仕上げにするつもりならクロームメッキ加工をするべきですよね。
鉄だと錆で真っ赤になるだけです。
ちなみに耐熱クリアは脆くてすぐに剥がれて駄目になっちゃいます。

全体的に磨いたら、削り残しをチェックします。

削り残しの錆は180番で削って、また磨いて、確認です。

でも疲れちゃったので残りの作業は また後日です。

ところでディスクグラインダって2台無いと一々ディスクを交換しないといけないので、作業効率が悪いです。
やっぱり変速が出来る高いディスクグラインダを1台買おうかな?
前々から日立 無段変速 電子ディスクグラインダ G10VHが欲しいんですけど、高いのが難点。
安い店でも0.25チョイノリ(壱萬七千円)もするからオイソレとは買えないんだよなぁ。
それにディスクグラインダなんて年に何回も使わないしなぁ。
他に買いたい物が有るので我慢我慢。


日立 無段変速 電子ディスクグラインダ G10VH


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

エスねら!

グラインダ、私も欲しいんですよぉ!
持ってたものは人に貸したら返って来ません。。。

TZRにつけてたジャッカルさんが、ほっておいたらサビサビに!
ステンレスのクセになぜ錆びる?
熱錆びってやつらしいんですが…。納得いかねぇ

ってゆうかバイクってあっちこっち腐食しすぎぃ~!
なんでアルミまで錆びんねん!
車のアルミホイールなんか全然錆びないのにぃ(裏とかは知らんけど)
コーティングが違うのか?混ぜ物が違うのか?
あぁ~錆って・・・(凹)

ところでグラインダってヤスリディスクならいいけど
ブラシディスクで錆落とすと抜けた金属毛が忍具のように飛んできて
顔やらなんやらに刺さりまくるんですよねぇ。。。(笑) 痛いんだこれが、微妙に。
by エスねら! (2007-03-22 17:26) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>ステンレスのクセになぜ錆びる?
ステンレスの種類にもよりますが、錆びますよ。
チャンバーは鋼板に防錆素材を使っていても溶接部分が錆びやすいです。
車のマフラーみたいに溶接部分を防錆処理をしてくれれば良いのですが、ほとんどされていないみたいです。
それと錆びた鉄粉が付着すると、そこから錆びます。
まぁ、結局はメンテナンスをしていないと錆びちゃうって事です。

>なんでアルミまで錆びんねん!
アルミも表面処理をしないと錆び(腐食)ますよ。
特にヤマハのハンドルブリッジは錆び(腐食)ますね。
すぐに白い粉を吹きますね。
幸い私のバイクは屋内駐車なのでマシなのですが、野外に置いていると凄い事になってたりしますね。
by ふなじゅん (2007-03-23 10:15) 

グラインダで見違えるように綺麗になりますねー。
新型の購入意欲がひしひしと伝わってきます。
にしても・・ボクもほし~~ぃ!
by (2007-03-23 10:29) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>グラインダで見違えるように綺麗になりますねー。
意外と使えますよ、ディスクグラインダ (^^)
新しいのはお金が無いので、絶対に買いません、キッパリ。
でも、欲しいなぁ・・・・・・・。
by ふなじゅん (2007-03-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。