SSブログ

スノースクートにNKSブッシュを取り付けた [スノースクート]

3/30 当り(19-11)
雨で寒い。
寒いと体調が悪くなるので、早く暖かくなって欲しいものです。

先日(3月14日)入手していたNK System製のブッシュとネジですが、3月25日に行われた第一回「秋田雪上自転車ゲレンデミーティング」で試す為に取り付けを行いました。
え~~~っと、スッカリ忘れていた先週(3/19)の話です。

先ずは簡単なフロントボードから交換します。
アッと言う間にフロントボードがフレームから分離、ビスも外されちゃってます。

慣れって恐ろしいものだ。
考える前にバラしてしまっていた・・・・・・(^^;

NKSビスと純正ビスを比較してみる

NKSビスの特徴はフレームに当たる中間部分にネジが切っていない事。
これでフレームが削れちゃう事が少なくなるハズ。
それにしても思いっきり長さが違う・・・・・・。

とりあえず長さは気にしない事にして取り付けちゃいます (^^;
ネジ緩み止め剤を塗って


ソケットレンチで締めます。
今回は新たに仕入れたロングソケットを使用。
ビスが長くても大丈夫。
10mmを1個しか購入しなかったけど、便利だからセットで購入しちゃおうかなぁ?
もう工具箱に工具が入らないよぉ~

NKSブッシュを取り付けたら、長さが長い理由が判明。

NKSブッシュがノーマルより大きい(直径も高さも)です。

試しにNKSブッシュをノーマルビスに組み込んでみると

(/・_・\)アチャ~・・
ノーマルビス(左側)は微妙に長さが足りない感じです。
ネットに書かれていた「NKSブッシュを組み込む時はNKSビスは必需品です」と言うのは、この事だったのですね。

4本ともNKSビスに交換してNKSブッシュを取り付けます。

NKSブッシュの色が違うのは硬さを変えているからです。
前を柔らかくして、後を硬くしてます。
合理的な理由は無いんだけどNK Systemのカオパンさんの真似です。

そしてアッと言う間にフロントボードがフレームに合体しているし・・・・・。
ですから作業中の写真は無いです。
って言うか、この程度の作業は写しても詰らないので写真は無しです

同じくリア(メイン)ボードも交換するのですが、これが意外と厄介な作業。
ソケットレンチを使わないと作業が出来ないのですが、普通のソケットだと

ナット穴が小さくて入らない・・・・・・・。

そこで登場ロングソケット

これなら届きます。

わざわざ、スノースクートの為だけに買ってきました。
って、今まで どうやって組立・分解をやっていたんだ?
自分でも謎!!
※たぶん、使える工具を他に所有しているはず、でも何かは忘れちゃいました

そしてフロントと同様にしてビス・ブッシュを交換して

組立なのですが・・・・・・・・

ここで、更に厄介な作業が・・・・・・・
ブッシュとフレームの間に入れるワッシャが特殊形状

ブッシュが縮んでボードが撓(たわ)んだ時にビスが前後方向に動くようになっています。
フレーム側も同じ様な形状になっているので、ピッタリ合わせて取り付けないといけません。
ところが・・・・・・・・
フレームを載せるとワッシャが見えません。
試行錯誤の末、ようやくフレームとワッシャを合わせる事に成功。

次はナットとワッシャをフレームの中に入っているビスに取り付けないといけませんが・・・・・・。
ソケットが入らないほど小さな穴ですから、勿論私の指は入りません。
ナットやワッシャを落としちゃうとフレームを逆さにして出さないといけません。
すると、折角合わせたワッシャがずれる事に・・・・・・。
そこで、一工夫。
細くて長い棒をガイドにしてナットとワッシャをビスに取り付けます。
今回はボールペンの芯を使いました。

後はロングソケットを使ってナットを締めれば出来上がり。

( ´△`)アァ-
本当は先週の日曜日(3/25)に試す予定だったのに、雨と体調不良で行かれなかった・・・・・・。
流石に4月に入ってはスノースクートに行けないので今シーズンはコレにて終了。
NKSブッシュの効果は試さず仕舞いです。
まぁ、こう言う事も有ろうな。
楽しみは来シーズンに取っておく事にしましょう。
スノースクートは錆止めとボードソール酸化防止の為のワックスを塗ってから仕舞いますか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

かみさま

あ~ん
終わってしまいましたね~(涙)
テストは来シーズンですか~
楽しみは先にって事ですね。
楽しそうだな~
雪国はバイクに乗れないけど
ウインタースポーツ好きには
たまらないですねv(`○´)v
by かみさま (2007-03-30 22:19) 

ふなじゅん

かみさま さん こんにちは
>終わってしまいましたね~(涙)
滑ろうと思えば、まだまだ地元(たざわ湖スキー場や秋田八幡平スキー場)でも滑れそうです。
それに山形の月山スキー場なら7月まで滑られます。
でも、そろそろバイクモードと言う事です。
by ふなじゅん (2007-04-02 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。