SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その22 チャンバー再塗装!! [ストマジ]

簡単に終わらせるつもりだったチャンバーの塗装なのですが、意外と苦労してます。
半分は手抜きが原因ですけど・・・・・・

前回作業をして剥げたり焦げたりした部分を塗装して乾燥させていました。

でも、やっぱり

ハゲハゲ、やん。
乾燥硬化前の耐熱塗料は非常に弱い。
ちょっと擦っただけで塗装が剥げてます。

剥げた部分は、また塗装するとして、残りの部分を熱硬化させます。
バーナーで満遍なく炙って加熱します。
偏って熱を掛けると塗料が焦げちゃったりするので、加熱は「満遍なく」です。
バーナーの熱は1200℃、耐熱塗料の耐熱温度は600℃。
最大加熱をしちゃうと耐熱塗料が焦げて当然です。

火を使う作業で危ないので、今回も写真は無しです。

加熱して十分冷やしたら、塗料は硬化しているので、ベタベタ触っても大丈夫です。
真夏だと冷えるのに時間が掛かるのですが、今時期はアッと言う間です。

剥げた部分を再塗装です。
やっぱり空中に浮かせないと駄目みたいなので、針金で吊ります。

一日乾燥させました。

今度は剥げている部分は無し。
このまま乾燥させてから、また加熱して耐熱塗料を硬化させます。
まぁ、大部分を硬化させたのでバーナーを使って硬化させる必要は無いかもしれません。
このまま車体に組み込んで排気熱で硬化させちゃいましょう。
またも、手抜き!?

ところでストマジのフレーム交換作業なんですけど夏までに終わるんでしょうか?
まだ、チャンバーを塗っているようでは、やばいですよ。
本当は組立をしていないといけないんですが、壊しちゃったオイルポンプの交換もしないといけませんし・・・・・・・・・。
泣き言を言ってても作業は終わりません。
一つ一つ終わらせないと。

そうそう、忘れるところでした、今回の大失敗。
防塵眼鏡しないで塗装したら、眼鏡のレンズに・・・・・・・


耐熱塗料が点々と・・・・・・・・・
長く使っている眼鏡でレンズコーティングも一部剥げていて、そろそろ交換時期だったから良いけど、ちょっと勿体無い。
フレームが使えそうならレンズだけ交換して予備にしようなか?
それより購入資金をどこから捻出しよう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
作業お疲れ様でした。
自分でやるのなら自分で動かないと...判りすぎる自分が辛い(笑)
塗料の飛沫、確かに付きやすいですね>って事は顔にも?
by HIRO (2007-04-03 20:28) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>塗料の飛沫、確かに付きやすいですね>って事は顔にも?
本当は室内でやるべきなんでしょうが、塗装用の場所が無くて屋外でやったのが、大失敗の元。
顔にも付着していたと思いますが、風呂に入ってスッキリ爽やか!?
by ふなじゅん (2007-04-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。