SSブログ

ヴィッツ春モードに変身 夏タイヤに交換する [etc(その他)]

先月両親が楽天トラベルの懸賞で行ってきた道後温泉のお土産。
道後温泉の地ビール「道後ビール 3種」

の一種類と
これまた、お土産の「米沢牛 燻し牛肉」で

いっぱいやっちまった。
美味かった。
これじゃぁ、ちっとも痩せん (○`ε´○)プンプン!!

今年(2007年)は3月後半に雪が降ってタイヤの交換タイミングを計りかねていましたが、4月も中旬では流石に雪も降らないだろうと、タイヤを交換しました。

って先週末(4月7日)の話ですけど・・・・・・ (^^;

それにしても先月購入したKTCのロングスピンナハンドルですが、長い!!


流石600mmは伊達じゃない。
これだけ長いとエアーインパクトの凶悪な締め付けトルクにも対抗可能。
ラク~~~ンって緩められます。


KTC BS4L 12.7sq ロングスピンナハンドル

その前に、((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))

どこに使っていたタイヤか記入しておかないと。
でも赤い文字で「左前」って書くのは御財布事情を暴露しているみたいで、ちょっと何です。

そんな事は気にせずにタイヤを外しちゃって、夏タイヤを取り付けます。
私はホイルとハブが張り付いちゃうのを防ぐ為にグリースを塗ってます。

この行為も良し悪しで、張り付きは防止出来ますが、グリースは汚れを呼ぶので塗りすぎると足回りが汚くなっちゃいます。
全ての人にお奨め出来る行為では無いですね。

夏タイヤを取り付けて、ホイルナットをトルクレンチで締め付けます。

「トルクレンチなんて大仰」って思われるかもしれませんが、締め付けトルクのバラつきを防げますし、締め付け忘れも少ないです。
絶対値を求めている訳ではないので、超安物のトルクレンチを使ってます。

車庫が狭~~~いので、車を入れなおして右側に隙間を作って、右側も交換 (^^;

有るだけマシで贅沢は言えないのですが、もうちょっと広ければ良いのに。
前後左右を交換したら、空気圧を確認して、試運転して、作業は完了。

一シーズン使っただけなのに、前後のタイヤで磨耗に差が出てます。
上が後タイヤで、下が前タイヤです。

分かりづらいのでアップ
後タイヤは角も立っているし、サイプの広がりも少ない

前タイヤは角が落ちかけていて、サイプも広がり気味

今年は暖冬で雪が少なかったのが影響してますね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

こんにちは。
「600mm」って、長っ!
ボルトねじ切っちゃいそうですね(笑)
by (2007-04-16 14:30) 

カズ−

道後温泉のお土産、美味しそうですね。
KTCのロングスピンナハンドル、長いんですねぇ。
そんなに長いの初めてみました。
車載工具だと短いバーに足をかけて体重乗せたり
しますが、手の力で充分そうですね。
by カズ− (2007-04-16 19:02) 

まえまえ

流石にもう冬タイヤは不要ですね
それにしてもロングスピンナハンドル...600mmは長いですね〜
σ(^ ^)が体重掛けちゃだめですね
by まえまえ (2007-04-16 20:56) 

エスねら!

>もうちょっと広ければ良いのに

贅沢でぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇす 羨ましぃぃぃぃぃぃぃぃい
屋根欲しい屋根欲しい屋根欲し~~~~い
by エスねら! (2007-04-16 21:08) 

ふなじゅん

MH2000 さん こんにちは
>ボルトねじ切っちゃいそうですね(笑)
ええ、間違いなくボルトをねじ切っちゃいます。
ですから緩める専用にしてます。
by ふなじゅん (2007-04-17 09:04) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>道後温泉のお土産、美味しそうですね。
美味しかったですよ。

>手の力で充分そうですね。
ええ、手の力だけで十分に作業が出来ますよ。
これで腰を痛めずに済みます。
by ふなじゅん (2007-04-17 09:07) 

ふなじゅん

まえまえ さん こんにちは
>σ(^ ^)が体重掛けちゃだめですね
ダメダメ~~~、ボルトが千切れちゃいます (^^)
コレくらい長いと真面目に小学生高学年の体重でも駄目だと思いますよ。
by ふなじゅん (2007-04-17 09:09) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>贅沢でぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇす 羨ましぃぃぃぃぃぃぃぃい
秋田だと、ちょっと田舎に行くと工場みたいな大きさのガレージが有る家が多いんで、つい贅沢を言っちゃいました (^^;
by ふなじゅん (2007-04-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。