SSブログ

ストマジ フレーム交換作業 その23 合体!! で、あります ( ̄^ ̄ゞ [ストマジ]

秋田市の春の夜祭と言えば

桜が咲く前に「星辻神社だるま祭り(4/12~13)」です。
今年は桜の開花が早いと予想されてましたが、桜は予想よりやや遅れ気味です。

星辻神社は秋田市の中心部に有って、火伏せ、風邪よけの神様を祭られています。
昔(江戸時代)から商人街ですので、火事は大敵だったんでしょうね。

そんな、お祭りですので、毎年必ず雨に見舞われますが、今年の初日(4/12)は晴れました。

我が家では毎年、新しいだるまを買います。

お陰様で風邪は兎も角として、火事には見舞われていません。
まぁ、ちょっと御加護が強力すぎて、全然(恋の)火傷はしませんけど・・・・(T_T)

星辻神社



ちっとも進んでいないストマジのフレーム交換ですが、微妙に進めています。
新しいフレームに新しいキーユニット一式を取り付けます。

最初から問題発生。
新しいフレームに付属していたシートロック用ケーブルが、あ~~~~ぁ ((((((ノ゜⊿゜)ノ

根元のシール部分が破れてました。
無理やりキーロックを外したのが原因だと思います。
フレームが目的でヤフオクで落札した物だから文句は言いませんが、この出品者はハンドルロックのリベットと言い、雑な作業をする人です。
古いフレームのケーブルを使おうかと思いましたが、程度が悪くて使えませんでした。
仕方ないのでケーブルを洗浄してオイルを注入してから、グリースを傷口に塗り込んで誤魔化しました。
組立後も交換可能な部品ですから、後々交換するとしましょう。

新しいキーロックは色が違う (^^;

そして、ヘルメットホルダー

これが付けたかっただけだったんですけど。
2005年11月からなので、二年越しになっちゃってます。
しかも結構お金を投入している。

そしてハンドルロックを取り付け

サービスマニュアルには取り付け方法なんて書かれてませんから、パーツリストで組み付け順序を確認して、最後は勘で作業しちゃいました。
我ながら、素人作業にしては、ちょっと見は上出来!?
でも、リベットをハンマーで打ち込んだのですが、少々打ち込みすぎて蓋が回りづらいのは内緒です。

ここまで出来たら、エンジンハンガーを取り付けて、エンジンと合体させるのですが・・・・・・・・。
やっぱり問題発生。
何か変 ( ̄ー ̄?).....??

フレームを良く見ると・・・・・・・・

フェンダーを取り付けるステーが内側に曲がってます。

古いフレームは確かに曲がっていません。

・・・・・・・・・
保管中に曲がる場所では無いんですけど・・・・・・。
まぁ、文句を言っても曲がりは直りませんので、自分で修正しました。

曲げを直したらステーの根元部分の塗装が剥げたので、タッチアップペンで再塗装です。

塗料が乾くまで、作業はお預け。

って、あっと言う間に一週間。

塗料も乾いたので、フレームとエンジンを合体です。
ついにコイツが使える。

部品を入手したのは一昨年(2005年)の12月の事「車体に比べて部品代が・・・・・」です。

リアサスなんですけど、ストマジⅡからフレームへの取り付けボルトが強化されていて、流用は難しいです。
(左:古いリアサス/右:新しいリアサス)

重いフレームを四苦八苦しながら、エンジンと無事合体成功。

残りの大物はフロント周りと外装・ワイヤハーネスのみ。
何とかGWに間に合わせたいなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

おっ、なんか形になってきましたね!GW間に合うといいですね♪
by (2007-04-17 09:49) 

ふなじゅん

ビス さん こんにちは
>おっ、なんか形になってきましたね!GW間に合うといいですね♪
やっと形になってきました。
GWには微妙な状況です。
by ふなじゅん (2007-04-17 17:51) 

HIRO

こんにちは。
形になって来るとモチベーションが上がりますね。
急いては...と言いますから、気を付けて仕上げて下さい。
by HIRO (2007-04-18 21:24) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>形になって来るとモチベーションが上がりますね。
やっと終わりが見えてきました。
ここで、下手を打つのも馬鹿らしいので、の~~~びり作業を進めます。
ってノンビリやり過ぎるのも考えもの!?
by ふなじゅん (2007-04-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。