SSブログ

スノースクートの運搬方法 ちっちゃいヴィッツでも [スノースクート]

ちょっと風邪を悪化させちゃいまして、昨日(9/12)は病院に行って一日家で寝てました。
久しぶりに平日昼間TV三昧を満喫しようかと思っていたら、安倍晋三首相の突然の辞任で通常番組が全部飛んじゃった。
「○たりは○○キュア」の再放送を見ようと思ってたのにぃ (′_`)

夏の盛りが終わったら途端、スノースクート(SnowScoot)関連の検索が増えてます。

スノースクート(SnowScoot)と言えば私のブログよりも雅詩さんのサイト「Snow Scoooooot! 」がお奨めです。
何(装備)から何(滑り方)まで書いてます。
私も最初は参考にさせて貰いました。

これだけだと、ネタにならないので (^^ゞ

スノースクート(SnowScoot)をやる上で装備も問題でしょうが、運搬方法が問題に思えますよね。
スキーやスノーボードと違って、見るからに嵩(かさ)がはるものですからねぇ。
車に積むにしても、どうやってやるかを考えちゃいますよね。

ちなみに乗り方は身体で覚えるしかないので、スキー場で痛い目を喰って覚えて下さい (^^;

yokoyokoの車で行く時は、普通のキャリアにゴリゴリって取り付けてます。

キャリアの間隔をボードのみを挟む様に上手く合わせてスノースクート(SnowScoot)を搭載します。
不安な人はスノースクート(SnowScoot)が前に飛び出しちゃわない様にロープを掛けると良いと思います。

TERZOからスノースクート専用キャリアES142SSと言うのが発売されています。
そちらを使えば安心だと思います。


TERZO スノースクートキャリア ES142SS

自分の車(ラブリーVitz号)で行く時は車内に積み込んでます。

3m63cmのVitzにスノースクート(SnowScoot)を積み込むのは無理っぽそうですが?

助手席を前に出して、後部座席シート(半分)を倒し、スノースクート(SnowScoot)のハンドルを後部座席に落とし込めば楽に入ります。

フレームを助手席と後部座席の間に挟み込めば、車内でスノースクート(SnowScoot)が暴れる事も有りません。
軽自動車でも多分大丈夫だと思います。

セダンタイプでもハンドルを取り外せば後部座席に入ると思います。
前の車(ランエボⅢ)で後部座席に入れた事が有ります。
まぁ、セダンだと屋根(キャリア)に載せた方が良いでしょうね。

生のスクートを車内に持ち込むとエッジで内装が傷だらけになるので、ネオプレーン製のスノーボード用ソールカバーを使っています。
伸びる材質のネオプレーンで多少サイズが合わなくても大丈夫です。
フロントのボードが固定されるので、持ち運びに便利です。
(フロントのボードが固定されているので自由度が低くて不便って噂も有りますけど・・・・・・)
スクートの長さは大よそ150cm程度なので、短めのアルペンボード用か、長めフリーライドボード用だと入ると思います。
3,000円以下の安物で十分なので、地元のスポーツ用品店で購入してみて下さい。
ただし、半日も装着しているとエッジが錆びちゃいますので、装着するのは移動中だけにして下さい。
特に帰宅後に外し忘れていると・・・・・・・エッジが錆錆になっちゃいます。
TOOLATEから専用のエッジカバーが発売されていますので、お金が有る人はそちらを購入して下さい (^^)

今年の冬はラニーニョの影響で厳冬になる予報がされていますね。
あんまり寒いのは嫌なんですけど、雪が降らないとウインタースポーツが出来ませんしねぇ。
「平年並み」って言うのが一番良いんだけどね。
そろそろスノースクート(SnowScoot)の準備を始めるかな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

エスねら!

どんな趣味にも苦労は付き物なんですねぇ
最後に雪を見たのは何年前だろう??
by エスねら! (2007-09-13 19:26) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>どんな趣味にも苦労は付き物なんですねぇ
苦労の無い趣味は面白味に欠けますからねぇ。
苦労を苦としないのが趣味の良いところ、仕事なら絶対にやらねぇ~。
by ふなじゅん (2007-09-14 13:31) 

HIRO

こんにちは。
いずれ記事にするつもりですが(誰かのコメントには書いたけど)、アクティストリートに、DUCATI MHR改積んで(+助手席に1人と後に荷物他)菅生の走行会に行った事があります(笑)。
工夫は、ピタリと決まると楽しいですね。
by HIRO (2007-09-14 13:47) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>アクティストリートに、DUCATI MHR改積んで
大昔カートをやりたくて、貨物室にタイヤハウスが出ていないアクティストリートが欲しかったです。
でも、お金が無くてカートなんて出来ませんでした (^^;
えっ?、今は?
歳と喰っても貧乏なのは相変わらず (T_T)
by ふなじゅん (2007-09-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WR250Rが欲しいんですけどぉ雨の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。