SSブログ

一日だけの歩行者天国 [etc(その他)]

9月の3連休第一弾の中日(9/16)は雨かぁ。
真ん中が雨だと長距離が掛けれないじゃない。
晴れないかなぁ。

台風が去った日曜日(9/9)、人の集まる場所へお出かけしました。

内容とは無関係ですが、9月9日はぼっこしだいくさんとやしさんの結婚記念日(10年目)だったそうで、おめでとうございます。

秋田市では中心部の地下を通って東西を結ぶ為、建設中の「秋田中央道路」が開通間近(9/15 16:00~)なので、一日だけの歩行者天国で一般公開しました。

自動車専用道路なので、コレを逃がしたら、事故でも無い限り歩けないし。
普段は人ごみには絶対に出かけないんですけど、ブロガーとしてはココは外せないでしょ。

家に近い秋田駅東側の出入り口から侵入です。


中は意外と明るいです。

未使用新品なんで、壁も真っ白です。
排ガスで直ぐに黒くなっちゃうんだろうなぁ。
中はヒンヤリ冷たい空気が流れてます。
外は9月と思えないほど暑かった(当日の最高気温30℃、平年+5℃)ので、涼みに最高!!
ちなみに右側から撮影、運用されたら左側通行なので見る事が無い風景です。

途中から非常口で脱出

非常通路だけあって、狭い!!

長い・長い階段を汗をかきかき、息を切らせながら地上へ。

これで終わりにしても良いのですが、ネタとしては面白くないので直ぐに再突入。
長い・長い階段を降りて本道(自動車道)へ戻ります。

本道(自動車道)の真ん中付近で路上パフォーマンスが行われてました。

ただ、人・人・人の大混雑、立ち止まって見ようにも人の列に流されちゃいます。

露店も出てました。

でも、これも人・人・人の大混雑。
何処の店も行列の出来るお店状態です。
いやいや、露店の射的やくじをやる為に並ぶのは・・・・・ちょっとねぇ。

真ん中付近は換気が行き届かないのか、蒸し蒸しして暑い ε-(´o`;A アチィ
露店で冷たい飲み物を買おうと思ったのですが、開始1時間半程なのに売り切れ状態。

この悲惨な状態を速報ネタで送信しようとしたけど、携帯(AU)は圏外。

事故っても通報出来ないじゃない (^^;
※勿論、非常用電話がトンネル内各所に設置されています。
歩きながら通話をしていた人を見かけたので、他メーカー(DoCoMo)は中継器を入れているのかも。

ゴミゴミして暑い中間地点を突破して、秋田駅西側 竿燈大通の出口を目指します。
長い・長い上り坂

バイクや車なら楽でも歩くと大変だぁ。

15分ほど歩いて、やっと出口が遠くに見えてきました。

西側の出口に到達!!

ところが、片側3車線道路のど真ん中(中央車線)で、自動車専用道路だけに横断歩道も無し、だから出る事は出来ません。

それにしても車線の多い道路のど真ん中(中央車線)、しかも交差点の近くなので、合流が複雑。

専用の信号が有るって話なんですけど?
どれどれ ( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒

有った、有った。

う~~~~ん、標識の間では見辛い気が・・・・・・・
交差点でも無い直線区間の中間地点だけに、慣れていないと見逃しそう。
暫くは事故多発地帯だな。

出られない以上は、穴(トンネル)に戻るか

中央付近の分岐点から、千秋公園近くの出口へ


この分岐は東側からしか使えません、西側(竿燈大通)から進入した場合は使えません。
まぁ、秋田駅(線路)を跨いで東西を接続する道路(トンネル)なんで当然と言えば当然ですね。

1時間半ぶりの地上です。

暑ちかったぁ~  Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

外に出たら、旧秋田日赤病院跡地に露店が出てました。
暑かったんで、冷たいカキ氷の目当てに長蛇の列。

他の店はガラガラ、ホットメニューは人気無し、9月とは思えない暑さだもんねぇ。

コレ(秋田中央道路)が開通したら通勤路の渋滞が少しは解消されるかなぁ?
でもなぁ、過去の経験から言うと、空くのは新しい道が開通した直後だけ。
便利な道が出来ると周辺部から車が集まってきて、新しい道が混雑しちゃう。
そうなると古い道にも車が流れてきて混雑しちゃうんだよねぇ。
それでも無いよりはマシだけどね。
開通したら早速夜中にでも通ってみよ~~~~う。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
逆に、人口減少の将来の日本では”ガラガラな高速...”という光景が予想されるそうです。
by HIRO (2007-09-11 18:31) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
楽しそうなイベントでしたね。
しかし、あの合流?。なんだかものすごく難しそう…(^^;
お祝いコメントありがとうございます。m(_ _)m
by ぼっこしだいく (2007-09-12 01:59) 

GATA

開通したら歩けなくなりますから貴重な体験ですね。
楽しそうだな~。
しかし合流の標識はすごいですね。
見てたら事故を起こしそう。(笑)
by GATA (2007-09-12 09:37) 

エスねら!

トンネル めちゃめちゃ明るいですね!
カメラの感度とかでないなら
とっても走りやすそう(バイクでトンネル走るのが嫌い)で良いなぁ!

お空の印象のせいか入り口付近は狭く感じるけど
中は凄く広く見えます!

しかしトンネル中に露店とは!貴重な体験でしたね。
by エスねら! (2007-09-12 20:17) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>人口減少の将来の日本では”ガラガラな高速...”という光景が予想されるそうです。
え~~~っとぉ「秋田道」では既に現実化してます。
by ふなじゅん (2007-09-13 11:30) 

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>しかし、あの合流?。なんだかものすごく難しそう…(^^;
いやぁ~、通勤路なんで、今から戦々恐々です。
赤信号を見逃しちゃったら、ちょっとヤバイ事に・・・・・・ (@_@)
by ふなじゅん (2007-09-13 11:33) 

ふなじゅん

GATA さん こんにちは
>開通したら歩けなくなりますから貴重な体験ですね。
自動車専用道路(高速)の開通前には必ずと言って良いほど行われるイベントですが、初めてです。
いやぁ~、貴重な体験!?
by ふなじゅん (2007-09-13 11:35) 

ふなじゅん

エスねら! さん こんにちは
>とっても走りやすそう(バイクでトンネル走るのが嫌い)で良いなぁ!
私もトンネルは苦手です。
暗いし、濡れているし、場所に寄っては溝入だし。
写真の感じで明るければ走りやすいんですけどねぇ。
by ふなじゅん (2007-09-13 11:37) 

里崎 知宏

すげ~!ほんと貴重な体験ですね~。最近東京でも環八のトンネルが開通して、やっぱりすごくキレイでした。
意外とこういうイベントって人集まるんですねw
by 里崎 知宏 (2007-09-13 12:25) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>意外とこういうイベントって人集まるんですねw
いやぁ~~、田舎(秋田)はイベントが無いですからねぇ。
殆どの人がイベントに飢えているんですよ。
by ふなじゅん (2007-09-14 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。