SSブログ

汚いグローブをキレイにする [バイク雑記]

すみません、調子の悪いふなじゅんです。
な~~んか、夏の(遊び)疲れが秋に噴出しているみたいです。
疲れが今頃出るなんて歳ですねぇ。

ツーリングに必ず汚れるウェア類。
夏場だと汗でビッショリ、一回で うっ。。。( ̄x ̄;) な気分になるほど・・・・・

レザー用品(グローブ・パンツ)は濡れる(汗や雨)と固くなっちゃって使い辛くなるし、寿命も短くなっちゃう。
使ったら小まめに手入れが必要ですね。
とは言え長距離走って疲れていると手入れを忘れがち。

モテギから帰って来てから放置状態だったグローブ

あ゛~~~ キタナイ (>_<)

キレイにせんとあかんよ。
で、取り出しますはクリーナー。

スーパークリーナー(靴の汚れ落とし)

もっとも革靴用ですが・・・・・・ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
ど田舎(秋田)でも安価で容易に手に入れやすいので、使っています。
使った感じから言うと色落ちもしませんでしたし、革の傷みも少ないみたいなので、大丈夫かな!?
会社の帰りにジャスコでお買い上げです。

ウエスを使って優しくゴシゴシと汚れを落とすと

まぁまぁキレイになった?
汚れが染み付いちゃっているんですけど、1年も使ってますしねぇ。
これ以上キレイにするには洗剤を使って洗わないといけないのかなぁ?

レザーウォッシュforウェア

う~~~ん、それとも、そろそろ替え時って事かなぁ?
使用期間は昨年の夏から使っているので約1年1ヶ月、長距離に使っているので使用時間は沢山 (^^;
年末セールをチェックして、特価品をゲットする事にしますか。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

pon

一昨日、革グローブを洗いました。
たぶん、5年ぐらい使っていますよ。
まあ、夏はメッシュだし冬もウインターを使うから・・・
あまり酷使してませんがね(笑)
by pon (2007-10-03 15:54) 

Yubo

握る部分は、どうしても汚れますよね。
消極的ですが、ソノ部分が黒っぽいモノが選ぶ基準になっていたりします。
そめQもあるし(笑)
by Yubo (2007-10-03 16:34) 

まえまえ

革製品もぬるま湯で押し洗いして陰干しすれば
リフレッシュしますよん♪
専用洗剤じゃなくてもOK
乾かした後の手入れさえすれば問題ないと聞いてます
すっごく汚れててびっくりするらしいけど(笑)
by まえまえ (2007-10-03 17:17) 

HIRO

こんにちは。
セーターとかを洗う洗剤をぬるま湯に溶かして、ゆっくり手洗いすればいいかと
by HIRO (2007-10-03 20:44) 

カズ−

私の結構お気に入りの皮手袋は久しぶりに使おうとすると
よくカビています。
靴用のクリーナーで拭きますが、キレイになると気持ちいい
ですよねぇ。
by カズ− (2007-10-03 22:54) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>まあ、夏はメッシュだし冬もウインターを使うから・・・
雨の日以外は同じのを酷使してます。
夏場くらいはメッシュグローブを使おうかなぁ!?
by ふなじゅん (2007-10-04 11:56) 

ふなじゅん

Yubo さん こんにちは
>消極的ですが、ソノ部分が黒っぽいモノが選ぶ基準になっていたりします。
そっかぁ~、「黒」を選べば良いのか。
それなら汚くなっても (^^;
by ふなじゅん (2007-10-04 12:38) 

ふなじゅん

まえまえ さん こんにちは
>革製品もぬるま湯で押し洗いして陰干しすれば
う~~~む、ぬるま湯ですか?
ネタ的に試してみる価値有り?
by ふなじゅん (2007-10-04 12:47) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
>セーターとかを洗う洗剤をぬるま湯に溶かして
ソ○ランで挑戦!?
by ふなじゅん (2007-10-04 12:48) 

ふなじゅん

カズ− さん こんにちは
>よくカビています。
私もグローブとブーツをカビカビにしちゃってます (^^;
by ふなじゅん (2007-10-04 12:49) 

里崎 知宏

5月にレザー買ったはいいけど、結局もうずっとメッシュしか使っていないので、デビューはこの冬になります。
夏でもレザーってすごいですね^^;
by 里崎 知宏 (2007-10-04 13:17) 

ふなじゅん

虎ノ門の里崎 さん こんにちは
>夏でもレザーってすごいですね^^;
レザーグローブしか使えない不器用なオッサンですから・・・・・・ (T_T)
by ふなじゅん (2007-10-05 08:59) 

j-taro

うちのレザーグローブは黒なので、汚れが見えません(笑
でも、退色してるのか全体が紫色っぽくなってます。
by j-taro (2007-10-05 10:56) 

ふなじゅん

j-taro さん こんにちは
>うちのレザーグローブは黒なので、汚れが見えません(笑
私も次は黒系に使用かな (^^)
by ふなじゅん (2007-10-09 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。