SSブログ

2008ラスつー?(2008/11/1) [ツーリング]

寒いですねぇ
札幌では雪が降ったようですね。
秋田でも、そろそろ初雪が降るのかなぁ~?
そうなる前にバイクを冬篭りさせないといけないかな。



11/1は予想外に朝から晴れ!!
CIMG2669_S.jpg
前夜から朝早くまで雨が降っていたので、路面は濡れているが、走行に支障が出るほど濡れてない。
ここは出かけない理由は無い!!

ラスツーって事でYZF-R6でGooooo!!!

久・久振りにウインタージャケットとオーバーパンツをタンスから出して、装備完了。
モコモコなんですけど・・・・・・・。

では出発!!

おっと、その前に、アレも持っていかないと。
う~~~、アレが無いと行く意味ないよ。

あ~~~、有った、有った。
良かった、良かった。

バックにアレを入れて、いざ出発!!


ルートは毎度の毎度の出羽グリーンロードを南下!!
出羽グリーンロードは丘陵地帯を走るので高低差が少ないフラットワインディングで走りやすい。
それ(フラットワインディング)が県央(秋田市)から県南(湯沢市)まで延々と楽しめるので、南下には毎回使っちゃうんだよねぇ。

途中の横手市雄物川地区から国道107号線に進入
ここまで[野球][野球]kmを[ファーストフード][ファーストフード]分で走り抜けた、平均ペース[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]km/hか、最高速は[ハート][ハート]km/h程度だったから、こんなもんだろうね。
ちょっとイイ感じのペースすぎて規制の対象になっちゃった。


国道107号線を東進して、横手市を横断

横手市三内(相野々)地区から秋田県道40号線に侵入して、フラットワインディングを楽しむ。



えっ?
CIMG2670_S.jpg


あれ?
ゲートが閉まってますよ?
CIMG2672_S.jpg



雪深い地区なので、早くも冬季閉鎖になってます。
CIMG2671_S.jpg
幾らなんでも早過ぎだし
6月にならないと開放されないらしい。
6月から10月までの5ヶ月しか通られないのか。
ちなみに7月の地震「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」の影響で通行止めになって先日10/27に通行止めが解除になったばかりなんですけど・・・・・

情報源:『あきたのみち情報』 秋田県内の道路情報


まぁ、今回の目的地はココ(秋田県道40号線)の走破ではないので、閉鎖されていても無問題です。

目的地はゲートのちょっと手前にある「三ツ又温泉」です。
CIMG2674_S.jpg



自称「木漏れ日の湯」って言うほどですから
CIMG2677_S.jpg

辺りの景色も良い感じです。
CIMG2676_S.jpg


駐車場が混んでいたので、玄関の土間から恐る恐る「日帰り入浴は大丈夫ですか?」かと聞いてみると、
「予約が一杯で混んでいるので1時間ほど待った方が良い」との事。

え゛~~~、ココで1時間と言われてもぉ

幸い「食事をしながら待てるよ」って事なので、自慢の手打ち蕎麦を注文。
食堂に行ってみると、誰も居ません。
それどころか明かりもついてないし・・・・・
この状態で「予約で一杯」??
皆さん温泉に直行なの?
それとも個室?
まぁ、何かと荷物(装備)が多い此方としてはスペースを占有出来るのは嬉しいけどね。

他には誰も居ないもんだから、完璧放置プレー。
お茶も勝手に自分で急須で入れちゃいました。
田舎の宿ならではのサービスだよなぁ~ (^^;

ほどなくやってきました、お蕎麦さん
CIMG2678_S.jpg

香りとコシが強い、いかにも田舎の手打ち十割蕎麦です。
CIMG2681_S.jpg
「十割蕎麦」ってコレでしょ、この前の十割蕎麦は機械打ちのニ八だったんだよ。
う~~~コレ♪コレ♪
ずずぃ♪ずゅる♪ずゅる♪
ずずぃ♪ずゅる♪ずゅる♪
おいひぃねぇ~♪

ずずぃ♪ずゅる♪ずゅる♪
ずずぃ♪ずゅる♪ずゅる♪
あぅ?
蕎麦の切り方が雑
幅がバラバラなのが最後の方に残ってしまった。
コレは減点ですよ。
せっかく美味しいのに・・・・・

付け合せの煮物も塩分控えめで美味しかった。
CIMG2682_S.jpg
(田舎に行くと食堂でも本気で塩辛いのを食べさせられたりする・・・・・)

うぃ~~、満足・満足。

後は時間を見て風呂(温泉)に入って帰ろう。

突然男の人が入ってきて「お待たせしました~、はい此方を」ってカギを手渡す。

ハイっ?
何ですかコレ?

「え~~~、此方へどうぞ♪ご案内いたしますぅ♪」って食堂を出て、どんどん奥に行っちゃう。

ハイっ?

「え~~~、奥に二箇所ございますので、お間違えの無い様にお願いします」ってどんどん話を進めちゃう。

ハイっ?

「では、貸切の温泉をお楽しみ下さい」って話して帰っちゃった。

ハイっ?
勝手に貸切の温泉を貸されちゃった。
一言も「貸切温泉」なんて話してないのに・・・・・・・
何か勘違いをされたらしい。
まぁ、いっかあ~、これもブログネタって事で「貸切温泉」デビューっす。

私が借りた、貸切温泉は
檜風呂の内風呂と
CIMG2694_S.jpg

岩風呂の露天風呂
CIMG2692_S.jpg
CIMG2693_S.jpg

両方とも源泉掛け流し(だと思う)でした。
広いとは言えないのですが、2~3人なら快適に楽しめそう。
一人で入ると広々と贅沢だよぉ。
写真も撮り放題だしね。

こう言うところは女の子と来るのが一番なんだろうなぁ~。
ソンナノイナイケド・・・・・(T_T)


ところで、(料金)幾らなんだろう?
秋田市内みたいに「1時間3000円」って言われたらどうしよう …o(;-_-;)oドキドキ♪

ドキドキしながら会計をしたら1時間1000円だった (´▽`) ホッ
この程度の料金なら定員(2~3人)だとお徳かも。


帰り道は「シャトレーゼ」のシュークリームを食するべく、美郷町まで国道13号線を北上。
誰かのブログで「シャトレーゼのシュークリームが美味しい」って書いてあったのを随分前に見かけてチェックしていたのだが、なかなか美郷町まで来る機会が無かった。
店舗は国道13号線沿いのスーパーマーケット(スーパーセンター仙南)のインストアー店だった。

本当は「無添加うみたて卵のシュークリーム」が狙い目だったのが、残念ながら値札のみで現物が無かった。
楽しみは次の機会!?
無難に「ダブルシュークリーム」で休憩。
CIMG2695_S.jpg
フードコートで温かいお茶(無料)と一緒に、ちょっと早いオヤツです。

まだ、14:00頃なのに、もう日(太陽)が低いし、気温も低くなってきたよ。
寒い・寒い
17:00前に暗くなっちゃうので、急いで帰らないと。

ココからは国道13号線から外れ、町道・県道・農道を走って、16:00前に帰宅出来たのは良いのだが、もうクッタクタ。
集中力を使うバイクですよ、YZF-R6は。
オッサンが乗るバイクではないな・・・・・・
肩で息をしながら、装備を片付けたけど、ちょっと異常に疲れるよなぁ~。

そろそろ雪も降りそうだし、今シーズンのバイクでのツーリングはコレが最後かな?
装備を手入れ(クリーニング)して仕舞い、バイクも冬篭りモードに移行しますか。


とっぴんぱらりのぷぅ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

のらねこ

貸し切り、安いですね。
これは確かに女性と2人で入るのにいい感じ。
まぁ、男2人とかで貸し切りじゃなくて良かった?(違)
にしても、もうラスツーかぁ。
…とか言いながら、もう1回くらい走りに行ったりして(笑)。
by のらねこ (2008-11-06 00:41) 

HIRO

こんにちは。
ラスツーお疲れ様でした。
確かに”貸し切り露天風呂”に、男2人だとあらぬ疑いを...
ドコカデキイタヨウナ(違)
by HIRO (2008-11-06 08:42) 

ビス

おいしそーなお蕎麦ですね!!もう通行止めですか・・こっちの鈴鹿みたいな
もんですねー(TT)貸切風呂うらやまし~っ
by ビス (2008-11-06 19:47) 

SerowGOGOGO

>6月から10月までの5ヶ月しか通られないのか。
コチラも同じです(TT)
by SerowGOGOGO (2008-11-06 22:07) 

ふなじゅん

のらねこさん こんにちは
勿論「もう1回」を日々狙ってますよ (^o^)
by ふなじゅん (2008-11-13 17:32) 

ふなじゅん

HIROさん こんにちは
冗談でも「あらぬ疑い」は勘弁してぇ~
by ふなじゅん (2008-11-13 17:33) 

ふなじゅん

ビスさん こんにちは
貸し切り風呂もまんざら悪くないですよ。
今度挑戦なさっては!?
by ふなじゅん (2008-11-13 17:38) 

ふなじゅん

SerowGOGOさん こんにちは
ですよねぇ~!
特に良さげな道に限って閉鎖期間が長いですよね
by ふなじゅん (2008-11-13 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。