SSブログ

アドレス110を分解する その6 ( ´△`)アァ- [ストマジ]

サッカー日本代表は予想以上の結果を残しましたね。
正直言って「奇跡的な成績」です。
最後はPK戦で惜敗でしたが、PK戦の結果は「時の運」なので、残念でしたね。
次の2014年ブラジルは「実力」(当然と言われる結果)で決勝トーナメントに進んで欲しいですね。


さてさてアドレス110の分解(ストマジへのエンジン移植)作業ですが、ついに本丸、シリンダー周りの分解に取り掛かかります。
先ずはシリンダーカバーを取り外す。
それにしてもスクーターって、何でこんなに「カバー」が多いんだろう。
ゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )
油汚れが酷い。
CIMG3939.JPG

カバーが熱で溶けた穴が開いている。
CIMG3941.JPG
多分、漏れた排気の熱で溶けたんだろう。
もう今更驚くに値しないが、「どんだけ」って感じだ。

カバーを外して、シリンダーを下から覗き込むと、マフラーフランジの周辺が特に汚い。
シリンダーとマフラーの接続部から排気が漏れているのは確定だな。
友人Aの言うとおり「マフラーガスケット」が原因か?
CIMG3942.JPG

う~~~ん、それにしても汚い。
洗浄作業をせんと始まら (; ̄ー ̄)...ン?
CIMG3943.JPG

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ あ゛ぁ
CIMG3943 (2).JPG
マフラーの取り付けナット(フランジナット)が1個無い!!

ウソだろ?
左右で違うナットを使っていて、汚れでナットが見えないだけだろ?!
洗浄してみると・・・・・・・
CIMG3959_S.jpg
CIMG3959_U.jpg
やっぱり無い。
これじゃぁ~~、排気漏れを起こして当然。
漏れない方がおかしいくらいだ。
「クランクケースの破損」、「プラグの曲がり」を考え合わすと、強い衝撃でフランジナットが緩んでしまったんだろう。
クランクケースが割れる程の衝撃だったのだから、直後に点検していれば発見出来たと思うのだが・・・・・・・・・・
要らない知識で「排気漏れ=ガスケット」と思い込んでいたから・・・・・・・

しかも無駄にガスケットを注文して、取り付けもせずに放置・・・・・・・・

どうせ自分では作業をしないし、出来ないのだからバイク屋に点検修理を頼めば良かったのだ。
それを「バイク海苔なら整備は自分で」なんて変な妄想に取り付かれて自分でやろうとして、やり方も分からず放置。

だいたい、はっきり言って「バイクの修理」なんて「ホンの一つまみ」の人の話で、しかも古いバイクが対象の話。
新しいバイクを相手では無理。
実際、93年型のTZR250Rは兎も角として、2006年型のYZF-R6は素人では整備も修理も手が出せんよ。
TZR250Rにしても重い作業はバイク屋任せだ。
自分でやる作業は、本当に簡単な外装交換とかオイル交換か、バイク屋に頼めないヤバイ作業だけだ。
エンジンスワップなんてバイク屋には頼めないよなぁ・・・・・・。
後日、友人Aを諭す様に「バイクの修理は素人には無理で、バイク屋任せだな」と話したら
「そうそう」
って相槌を打つ・・・・・・・・
お前の事を言ってるんじゃい!!

ところでフランジナットだが、これで正しいの?
まん丸で、レンチが掛けられる形状でないのですが・・・・・・
CIMG3960_S.jpg
プライヤーで強引に回して外しのだが、洗浄後確認したら六角レンチを差し込む形状になっていた。
すげぇ~変な部品。
純正部品なのか?

そしてシリンダーヘッドを外してみると
ギョっぴ ( ̄□ ̄;)
CIMG3961_S.jpg

シリンダー内壁に傷が!!
CIMG3961_UP.jpg
半分覚悟していたとは言え、ショック

シリンダーを外すとぉ~~~
CIMG3962_S.jpg
ピストンは傷だらけ
焼き付きだよ。
エンジンは動いていたので、軽い焼き付き、いわゆる「抱き付き」って状態だったんだろう。
ただ、ピストンの傷を見ると、何度も・何度も焼き付きを繰り返していたっぽい。

原因は簡単でマフラーのフランジ部分に隙間が出来ていたので、そこの隙間から酸素を多く含んだ新鮮な空気が排気ポートを通してシリンダーに流入して、混合気を薄くしてしまったからだ。
CIMG4022_S.jpg
この状態では、ベストからは程遠いので、さぞかし調子が悪かったと思う。
幾らなんでも調子の悪さを感じていただろうと思い、友人Aに聞いてみたが
「普通だったよ」
って、素晴らしいお答えが返ってきた。
ど~~ぉ~~んだけ!!鈍いんヤネン。
嘘でも
「そう言えば、調子が悪かった気がする」
と言って欲しかった (w_-; ウゥ・・


焼きつきで傷だらけのノーマルシリンダーとピストンの使用は諦めざる終えない状況。
ピストンリング交換だけで済ます予定が、余分な出費が確定だよ。
だが、これでボアアップを入れる決意(口実)が出来た (^^;
CIMG3963_S.jpg
ナットの長さから「スタッドボルトが途中から折れた」かと思っていたが、両方とも同じ長さ。
違う部品(ナット)が装着されていたのか?
後日パーツリストで確認したら、「長いナット」が正規品だった。
すげぇ~~~変な設計。

スタッドボルトのねじ山が削れている・・・・・・・・
多分、マフラーが動くたびに削れたんでしょうね。
CIMG3964_S.jpg
短期間でなったとは思えないので、それなりの時間放置していたんだろう。


あまりに汚いシリンダーは廃棄前にガソリン洗浄です。
CIMG3965_S.jpg
洗浄に使ったガソリンが見る間に真っ黒な汚泥に変化。


取り敢えず、部品が揃うまでは作業は一旦中断。
CIMG3966_S.jpg
はぁ~~~、何か終わりの無い作業をしているみたい。
最後まで精神力が持つか?
ついでに言うと経済力も・・・・・・・持つのか?

だい~~~ぶ、ふ・あ・ん
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。


サッカー>前評判が無茶苦茶酷かったから…
素人考えだと、PK戦になった時点で…(ヲイ
by HIRO (2010-07-01 20:19) 

GATA

作業なかなか大変そうですね~。
おつかれさまです。
by GATA (2010-07-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。