SSブログ

コロプラなツーリング [ツーリング]

何か調子が悪いです。
友人Aから風邪を移されたッポイです。
あいつが罹患する風邪なので、非常に性質(たち)が悪いかも・・・・・・・
実際熱でボーっとしてしまいながらコロプラをやってて、何を考えたか普段やら無い事をやってコロニー崩壊。



だいぶ前の話ですが、6月19日にコロプラなツーリングに出かけました。
目標は
玉川温泉の湯
後生掛温泉の湯
鶏めし
アカシア
で、秋田県お土産のコンプリートです。
東北制覇の野望に向けて、先ずは秋田県を制覇じゃ!!

当日は夕方から雨と言う予報だったので、朝早く出発するつもりが、またも8時過ぎに出発
CIMG4044_S.jpg

出発が遅れると、途中の時間も当然遅れるわけで、
仙北市田沢湖に到着した時には既に9時半。
CIMG4045_S.jpg
第一目標の「玉川温泉」は、遠くに見える山の向こう、20km以上先の話。
勿論、山の中だ。
しかし、暑いのでコンビニで休憩。
先が長いのに大丈夫か?


国道341号線の狭さと暗さに辟易(へきえき)しながら、山道を進み、玉川温泉に到着。
CIMG4047_S.jpg
普段なら玉川温泉目当ての観光客の車で渋滞、両脇に駐車の列、で大混乱なのだが、それが一切無かった。
秘湯ブームも終わったか?
まぁ、それも良いか、秘湯は「ひっそり」が似合っているし、ね。
それでも次から次と人と車が通っていったので、それなり以上に混雑していそう。

撮影場所は正確には新玉川温泉だが、玉川温泉のお隣(徒歩10分)なので似たようなもんだ。
ところで山の中だが、携帯(電話)の電波は届くのか?
バリ3だよ!!! (古い表現)
流石に有名観光地(温泉)だけの事はある、ちゃんと携帯電話(AU)が通じる。
ちょっと市街地から離れただけで、ややもすると電波が届かなくなる秋田県にしては驚きだよ。
コロプラの位置更新をしてコロプラお土産「玉川温泉の湯」をゲット。
ココまで来たなら一風呂浴びて行きたいところだが。
今回は入浴が目的ではないので、チャッチャと次の目的地後生掛温泉へ移動開始。
玉川温泉は滅茶混みで、ゆったり出来ないのも知っているしね。

更に国道341号線を北上する。
が、山菜シーズンで、狭い山道の両脇に駐車の山。
狭い道を更に狭くしてくれている。

( ̄- ̄メ)チッ 「温泉」で迷惑駐車がなきゃ、「山菜」でかよ。

人の め~~~わく(迷惑) ってもんを考えろよな!!


八幡平アスピーテラインに入り、少し走ったところで後生掛温泉に到着。
CIMG4048_S.jpg
ココも山の中だと言うのに受信感度はバッチリ (゜∇^d) グッ!!
二つ目の目的、コロプラお土産「後生掛温泉の湯」をゲット。


昔懐かしいラムネを売っていたので、ラムネで水分補給&休憩。
CIMG4049_S.jpg
ラムネってガラスビンに限りますよね。
プラスチックだと中身が同じでも味気ない感じがします。



足湯が有ったのでゆっくりまったり休憩しようと、足を入れたらたら・・・・?・・・??・・
CIMG4051_S.jpg

あ゛ぢぃぃい゛~~~~~!! Σヾ(;☆ω☆)ノ

源泉そのまんまって感じの湯は、足が煮える程の熱さ。
加水しようかと思って、水道の蛇口を探したが、無かった。
我慢して足湯を挑戦したが、我慢出来る温度ではなく、あえなく足湯断念。
がっくし (_ _。)・・・シュン

CIMG4052_S.jpg

休憩もそこそこに次の目的地大館市へ発進。
八幡平アスピーテラインをちょっと戻り、国道341号線を北上、途中から県道22号線に入って大館市比内へ進路を向ける。
交通量の少なく、適度にクネクネ道が続く県道22号線は走っていて面白い。
田舎道で途中にガソリンスタンドもコンビにも無いのが欠点だが、混雑している国道を通るよりは気分が良いので、ツーリングにはお薦めコースかな?


道の駅 ひないのレストランで、ちょっと早めの昼食です。
大館市で昼食にするつもりでしたが、正直言って暑さでふらふら「もう走れない」って感じなので休憩。
比内地鶏のオムライス
CIMG4054_S.jpg
CIMG4057_S.jpg
意外とボリュームがあって、半熟玉子焼きがトロっトロで美味しいのだが、いかんせん東北人の味付けかチキンライスが塩っ辛い。
チキンライスの塩加減以外は、そこそこに美味しかっただけに、すげぇ~残念な感じ。
それでも暑さで目茶目茶汗をかいたので、塩分補給にはちょうど良かった?

エネルギーと水分の補給をしたところで次の目的地 大館市・大館駅へ出発。

国道103号線を北上なのだが・・・・・・・
途中の気温表示は「32℃」・・・・・・・
9暑さ慣れしていない北東北人には、かなり辛い。
半死状態で大館駅に、暑さピークの12:30頃到着。
CIMG4058_S.jpg
駅前でグッタリしながら撮影とコロプラの位置更新。
コロプラお土産「鶏めし」をゲット。
昼食(オムライス)を食べていなければ、ネタで本物の鶏めしを買い食いをするのですが、短時間に2食は無理。
お土産にするにも真夏並みの暑さの中バイクで運ぶのは・・・・・・・・・食中毒が怖い。
秋田県内の大館なら、次の機会が有るでしょうから、その時のお楽しみにしよう。

もう暑さでヘトヘトになっていたので、
「夕方から雨の予報だし、濡れると嫌だから早く帰ろう」
と理由をつけて、途中リタイヤ決定!!
小坂町の「アカシア」は次回に持ち越しだな。


ぐでぇ~~~っとしながら秋田市に到着したのは15:00頃。
家の近くのミスドで最後の休憩。
CIMG4060_S.jpg
夕方になっても雨が降らす、終日天候が良かった。
これなら、もうちょっと足を延ばせた!?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。