MotoGP第4戦フランスGPで気になった事 [YZF-R6(2C07)]
125ccと250ccは転倒者続出、250ccは完走者不足でポイントが余る始末。
そんな中、ハヤテレーシングの「まるこ~ぉ」メランドリが2位表彰台。
第3戦まででも随所で見せてくれてましたけど、思いっきり実力発揮って感じです。
この調子ならハヤテレーシングに初優勝を、カワサキ車に久しぶり(1983 Rd5 250cc)WGP優勝・最高峰クラス初優勝をもたらす期待をしちゃいます。
元々のライダーポテンショナルは高いのですが、バイクを選ぶ傾向が強いので、浮き沈みが激しいライダーですね。
それが「まるこ~ぉ」の「魅力」って言えば、魅力?
(F1のマンちゃん(N.マンセル)みたい?)
さてさて、長い前説はココまでにして短い本題をば。
MotoGPクラス決勝が始まる前に紹介される「News」
今回はV.ロッシがスポンサーのイベントでパリ中心街をYZF-R1で走ったってニュースでしたね。
スポンサーって、今年、カワサキからヤマハに移ったMonster energyで、V.ロッシが着ていたレザースーツが黒で、まるでハヤテレーシングみたいだった。
TECH3チームのメインスポンサーなのにFIAT YAMAHAのV.ロッシが出てくるのは欧州での人気の違いか (^^;
これが本題では無くて
(前置きがなげぇ~~よ)
V.ロッシが乗ったYZF-R1の向こうに映っていた白いバイク
YZF-R6に見えたのだが、何かポジションが???
録画を見直したらアップポジションキットを取り付けている模様
(たぶんコレ「YZF-R6(06-07)用バーハンドルキット&バーハンドル化用トップブリッジ」だと思う)
う~~~~ん、そうかぁ、体格の良い欧州人でもYZF-R6のポジションはキツイのかぁ~
もっと背丈が低いの私(159.5cm)は必須か?
でも、ちょっと微妙なんだよなぁ~。
天気が良かったので [YZF-R6(2C07)]
「晴れたらツーリング」って言いたいけど、一人8耐を2本やるのはアラフィフにはキツ過ぎた。
かな~~りボロボロに疲れちゃってます。
そんな訳で、大人しくお家でモテギの後始末です。
まずは寝袋(ついでに布団も)を干して
ジャケット類も
そしてバイク(YZF-R6)も綺麗にしましょう
秋田⇔モテギの往復1000kmほど走って随分汚れています。
(雨の中を走ったしなぁ~)
モテギに行った証拠が貼り付けられいて、もったいないけど
洗車しないわけにも
カーシャンプーで旅の汚れを綺麗に落としちゃいました。
シャンプー(洗剤)を使って洗車をしたので、チェーンの洗浄と注油を
丹念な洗浄と注油ですっかり綺麗に動作をするようになりました。
う~~~ん、スプロケットが若干磨耗している感じだ。
走行距離が16000km近くなので、そろそろチェーンとスプロケットの交換時期かな?
維持するだけでもお金が掛かるなぁ~。
ここまで作業を終えたところでyokoyokoがXR1200でやってきた。
モテギのお土産が欲しかったの?
車検 [YZF-R6(2C07)]
これで2年間はR6を乗る事が出来ます (*゜▽゜ノノ゛☆
ところで納車が6月末だったので、車検も6月中旬くらいだと思ってました。
ですから、「6月に入ってからバイク屋に」と思ってたら、8日に切れるデヤンの!
ちょ~ アワ(慌)てて見積りを取らずにバイク屋に持ち込んじゃいました。
で、無事に上がって来たのですが・・・・
請求額は七萬六千円
車検整備料と車検代行料と工賃(油脂類交換)で半分・・・・・
車屋(ディーラー)と比較するのは間違っていると思うが、高い!!!
次からは自分でやろうと心に誓ってしまったよ。
サービスマニュアルって [YZF-R6(2C07)]
チマチマ地獄から開放されてスッキリのふなじゅんです。
今日(11/22)は速攻で帰って酒でもカックラって寝ます (^^)
2C0型YZF-R6(06-07)の和訳サービスマニュアル(部品番号QQS-CLP-SA6-2C0)は31,500円と激高く、正直言って月一整備の素人が気軽に買える値段じゃないです。
ちなみに和訳サービスマニュアルは通常のヤマハ部品ルートでも売っているみたいですが、やっぱり31,500円です。
英語版を翻訳(和訳)しているので高いと思っていました。
最近ウェビックで英語版(部品番号QQS-CLP-S06-2C0)も扱っているのを発見。
読解に多!少の難が考えられるが書かれているのはバイク用語だし、図解も有るし、辞書片手に作業出来るでしょう。
安ければ一冊購入しちゃいますか?
で?、価格は・・・・・・・
・・・・・・・・・26,250円
買えない・・・・・・ orz......
ウェビック YZF-R6 カタログ・書籍 通販
http://www.webike.net/sb/896/1210/
R6も冬篭り 今シーズンは完全終了!? [YZF-R6(2C07)]
立ちゴケで曲がったレバーを交換しました [YZF-R6(2C07)]
YZF-R6オイル交換をする 簡単には出来ないなぁ・・・・・・・ [YZF-R6(2C07)]
YZF-R6のタイヤ交換をする たけぇ~~~~!! [YZF-R6(2C07)]
ヘルメットに続いてメッシュジャケットも洗いました。
パットを取り外して洗ったら・・・・・・
またも黒っぽい「汁(じる)」が・・・・・・・
パットでコレだからジャケットを洗ったら (^^;
ジャケット自体を風呂場に持ち込んで手洗いをしたら、
ゲロゲロ、予想通り「汁(じる)」「汁(じる)」
汚いよぉ。
またもや写真に写してアップなんか出来へんよ。
総走行距離10,000kmを超えてそろそろタイヤがやばくなっていたYZF-R6。
フロントも
YZF-R6キーについて・・・・・・・・ [YZF-R6(2C07)]
エスねら! さんの記事
オランダ※△~#ったら急制動でぺっちゃんこ?
交差点を右折 立ち上がりながら加速
12000~13000rpm位は回ってただろうか?
次の瞬間 突然アルルが超制動!!!!
エスねら!のお宝ぺっちゃんこ(タンクにごっちん) しくしく
何事か解らずタコに目をやったときの状態が上の写真(サンプル)
キーがオフになれば当然エンジンもオフ。。。
そう、恐らくキーをロックからオフに回した時に勢い余ってオンまで回しちゃったんだけど
意図した事じゃなかったんで完全にオンになっていなかったんだと推測される…
その状態のままで走行中、振動でキーがオフになったのが原因だと思う。。。
エスねら!が確り(しっかり)確認しなかったのがイケナイんだけど
気を抜けばこんな うっかり は誰にでも起こりうる…かも?
を読んで、
「中途半端な位置でキーがONになる訳が無い!!
これはキーシリンダーが不良品なんだ!!」
って思いましたが
少々心配になったので自分のYZF-R6も確認してみました。
その結果は
YZF-R6のプラグを交換する? [YZF-R6(2C07)]
土曜日(6/30)は久しぶりに勝ちレースだった。
金曜日の予選を見たら雨が降ったら絶対に駄目だと思ってたが、今回は運良く晴れ(ドライ)
ココで落としたら絶望的だっただけに、首の皮0.5枚で望みが残されたって感じ。
この勢いでチャンピオン争いをモテギまでには接戦に持ち込んで欲しいもんだ。
その楽しかったレースの話は現在鋭意執筆中ですので後日って事にして頂いて。
別の話です。
YZF-R6のプラグ(NGKプラグ CR10EK 4本)をゲット!!
10,000km近く走ったので無条件交換をしちゃいましょう。